本当は
明日、初日の舞台挨拶を回る
神山監督とキャストのみなんと
一緒に、映画館をまわって
ブログをアップしてみなさんにご報告をする予定になっていたのですが

夕べからおかしいなおかしいな
と、思っていたらみるみるひどくなり
今朝になったら動けなくなっていました

…ギックリ腰です…人生6回目の…

ちょっと変な座り方で
仕事をしていたためだと思います

この週末は大事な予定がたくさん入っていたのに
もう本当に残念なのと申し訳ないので
めそめそになりながら、欠席のメールを打ちまくってます

昨日は
ずっと前から大好きだった作家さんの新刊のオビを描かせていただけることになり
そのイラストをずっと描いていたのですが
なかなか、好き過ぎて決まらず
ずっとぐるぐるしていたのですが

スガシカオさんの新譜をかけたら
なんだか胸の底から何かがせり上がって来て
集中して描く事ができました

歌詞の一部とぐんぐん進む様なテンポが
その物語にとてもあっていて

頭の中で漫画というのは動かないのに
ぐんぐん映像になって見えてきて
スピード感のある絵を描く事ができました

私はオビを描かせていただくとき
その作品が大好きなのでかなり入れ込んでしまうのです
その入れこみが、かえって作品のじゃまをしてしまわないか心配になります
でも、好き、という気持ちが届くとよいな…と、いつも思います

またその御本が発売の時
お知らせさせていただきたいと思います

今回のお仕事でとてもたすけていただいた
スガさんの新譜


『はじまりの日』

電車が走って行く様な、どこかにタタントトンというような音がまじっているような
ぐんぐんのスピード感がある曲です

もう「あの頃の未来」という所にいるであろう私にとっては
切なくなってしまうような

神山監督の東のエデンの中でいうところの
「上がりを決め込んだおっさん」(いえ、女子ですが)
…に、ともすればなってしまいそうな私を
何度でも初心に叩き返してくれるような
まぶしい歌です

私はしばし家で安静にしておりますが
明日からのエデン!!
スタッフの方から送ってもらえる報告メールを楽しみに
一日をすごそうと思います

…ああ、神山さんと一緒に豊洲に行きたかった…

豊洲の「エデンカフェ」に行きたかった

吉祥寺のパルコの「エデン期間限定ショップ」に行きたかった…
神山さんと一緒に…

うう