こんにちは

おひさしぶりです

おげんきですか?

わたしはげんきです

二月に念願だったパリ美術館巡りの旅をしてきました

カルトミュゼを買って(美術館の殆どに使えるパス)

ルーブル/オルセー/マルモッタン/オランジュリー/ドラクロア/ロダン/プチパレ/グランパレ/装飾美術館

あと教会にステンドグラスを見にサンジェルマンデュプレ/ノートルダム/アンヴァリッド/サクレクール…

ルーブルは結局5日間通ったのですが

それでも半分見れませんでした

すごい!ものすごい所でした!!

あの広さ、、置いてある作品の大きさ、数の多さ

それとなんといっても居心地の良さ

パリは殆ど一人行動だったので

こわがりベストテン/常に上位ランクイン間違い無し☆のわたしは

ずっと歩いている間中かなり緊張していたのですが

ルーブルにいる時だけはかなりリラックスでき

(というより、美術館にいるときだけは…というかんじ)

「ここのうちの子になりたい」とか「ここに住みたい」とか

あほうなことばかりを考えていました

特にルーブルはお部屋が広かったー

あのくらいの天井の高さとホールひとつひとつの広さがあるからこそ

バレーボールコートくらいもある、でっかーーーい絵が

たっぷりの余裕を持っておけるのですね

しかも、人は多いのに、部屋数のそのあまりの多さと広さに

ぜんぜん見る絵がだぶらないのですよ

しかも、大きなソファーが、ぼんぼんと置かれているので

大好きな絵の前で、ずーーーーと座って見つめていられるのですよ

うっかりすると、お部屋のなかで

その絵と自分の二人きりになれる時間がかなりあったりするのですよ

あれは、ほんとに

胸がしめつけられるような静かなしあわせですよ

                ←2に続く