ストールを買った

とてもうれしい。とても可愛いのをみつけたのだ

風邪気味だったので家でもずっと撒いていた

これはなんていう織り方なんだろう?

ツイード?のような織りっていうのかな?

ウールなのだけど、洗って目がつめてあって、くしゃっとしていて

厚めで、でっかくて、汚れてもぜんぜん平気そうで

も、今年の冬いっぱい使おう

私は寒がりというか

体温調節がにぶいので

こういうウールの大判のストールが手離せないのだ

熱いものを食べるとすぐそれと同じ(?)体温になり

冷たいものを食べると

みるみるがたがたふるえだすという

カメ?カメなの?みたいな

そういえば。今岩盤浴というものがあるけれど

小さい頃山形のおばあちゃんの家に夏休み行くと

川で水遊びをさせてもらえたのだけれど

山から流れてくる水は、真夏でもものすごく冷たくて

子供のからだなんてうすっぺらいので

あっという間につめたくなって

唇までむらさきになってしまい

(でも、子供だからいつまでも、入ってしまう)

よく、おんちゃんが一人一人つかまえて

陽に当たってよくあったまった大きな岩の上に

はらばいに置いてくれて

そうすると、お腹がじんわりあったかくなって

とっても気持ちよくて

ああ、私冷えきっていたんだ。とやっときづくというかんじで…

岩盤浴ってきっとそんなかんじのものなんだろうなぁって思って

………ちがうかな?

こう、じんわりあったまるんですよ?あったまった石の上って

もう、この冬は今日買ったストールをいつもバッグにいれておこう

いいな。なんかこう、ストールというより半分薄手の毛布みたい。

これがあれば何処にいても

家で布団にくるまっているような気持ちになれるかも。

どうしよう。色違いもかおうかな?うーん。

晩ご飯はこの間買った土鍋で

ゴマみそ味の鍋焼きうどんに。べんりだなぁ。土鍋!

そんな、秋っぽい一日でした