ネット上で365日の花占いなるものを見つけたので

いそいそとやってみました

「8月30日…と☆」つぶやきながら、ぽちっとボタンをクリック

☆あなたの誕生花は→『かやつりぐさ』です!!

      あのそれ…花じゃ…ないんですが?

気を取り直して宝石占い☆

☆あなたの誕生石は→『トンボ玉』です!!!

      って、あの、それ宝石じゃ…(以下略…)

誕生石って子供の頃から

いろんな本や雑誌でみてきたけれど

8月生まれの人間にとって

誕生石って、あまり…うれしくない…もののような気がずっとしていました

私が子供の頃は

8月の誕生石はだいたいが『縞瑪瑙』(サードニクス)と書かれていて

写真で見るそれは、なんだかとても古くさくて かわいくない石で

(今みると帯留めとかにすると可愛い石なのですが。和風で)

しかも、おなかがすいているときにみると

マグロのお刺身にみえるのです

(朱色で白い細い筋がはいっているから)

お刺身が宝石になったようなその石のことを

みるたびに「ちっともロマンチックじゃないよう…」としょんぼりして

いました

しかし最近は8月の誕生石は『ペリドット』という

うすい黄緑の石になりました

最初はキミドリの石になれなくて

「いいなぁ4月(ダイアモンド)とか6月(真珠)のひとは…」と

まだ おもってましたが、少しなれてきました

ゼリーみたいでおいしそうな色にもみえてきたので

お刺身からゼリーにランクあっぷ!という感じに思えてきました

いえ、食べ物としてはゼリーよりお刺身が10倍好きなのですが…

あれ…何を話したかったのだっけ……

これ書いていたら、なんだかお刺身が食べたくなってきました…

そんなわたしには

やっぱり「かやつりぐさ」とか「縞瑪瑙」がお似合いなのかもしれません

そういえば以前やったときは

誕生花は「きつねのかみそり」だった…

(しょんぼり) 

すみません雑談で…

仕事にもどります…