これは今私が朝から晩までエンドレスで聴き続けているうたのタイトルです

歌っているのはスガシカオさん

ウミノは聴いていると

情景が浮かんでくる曲がだいすきです

スガさんの歌は、聴いているだけで頭の中に

勝手に映像がたちのぼって動いてゆきます

その映像のかけらみたいなものから

人物やシーンが生まれたりします

ハチミツとクローバーの真山くんは

スガさんのアルバム『clover』の中の

「ドキドキしちゃう」という曲を聴いているときに

頭の中で動きだした人です

ウミノはこの曲を聴いたとき

曲の中に出てくる男の子(人?)がとてもとても気になってしまい

なんでこんなに「ひっかかる」のだろう?と

ずっと考えているのですが

6年聴き続けてもまだ上手い言葉がみつかりません

ただ、こういう男の子が描けたらなぁ…と

願いながらキャラクターを作ってきました

そんな風にずっとずっと

聴いて来た、歌声の持ち主であるスガシカオさんに

先日の日曜日、お合いする機会がありました。

J-WAVEの番組の中で、短い時間でしたが

お話をさせていただいたのです

ほんとうに、どう書いたらよいのかわからないのですが

お話できて、ほんとうによかった。

とてもやわらかく落ち着いた雰囲気の方でした

六本木けやき坂スタジオ公開生放送という、

家から殆ど出ない上にあまり人ともはなす機会のない漫画家にとっては

異次元ともいえる場所で、ものすごく緊張していたはずなのに

始まる前に少しお話していたら

なんだか、緊張がゆるゆると溶けてしまいました

ほんとうにお話できてうれしかった

ハチミツとクローバーを読んでいただけていたことも。

会ってみたいといっていただけたことも。

なにもかも。

もうすぐ次のアルバム「TIME」がでるのですが待ち遠しいです。

17日です。もう予約してあります。

2月16日のチケットももうとりました

新しいアルバムをエンドレスで流しながら

新しいお話を描けるのがとてもうれしいです

集中してお仕事がんばります。年末に向けて!

とてもがんばれそうです。いま。