ずいぶんと間があいてしまいました

これだけ開いてしまうと、今度は

なんて言って,書きはじめたらいいかわからなくなって

ますます書きづらくなり…

でも、これ以上開けると、もっともっと

書きづらくなるかもしれない…と思って

今、いきなり、書き始めてみました

今日はなんだか涼しくて

とてもほっとしました

このまま、涼しくなっていってくれないかな…

…いや、無理ですね。まだ八月半ばですものね。

体調がよくなかったので

無理をせず、今日は横になったり、起き上がって仕事したりを

地道にくりかえしていました

少し歩いた方がいいのかな?とも思い

今日は一日で3回もサミットにいきました

大事な肉みそを食べ尽くしてしまったので

今夜これからまた作ろうと思います(夜中の3時ですが)

ひき肉もかってきました

今は、毎日(家にいる日は)

うどん(柔らかい、袋に入ったもの)を1/3と

モヤシ(少量袋のやつ)としめじと豚肉少しを

茹でて冷やして

それに刻み海苔とミョウガとすり胡麻と肉みそをのせて

讃岐うどん用のだし汁をしゃばーとかけて

食べています

…わたしの悪い癖(?)で

いっかい作ると、同じものを延々延々延々作り続けるのですが

今回もなかなか重度のループに陥ってます

私は、びっくりする程手際の悪い人間です

夢に見る程です

しかも、なぜ、ちゃんとできないのか

わからないのです

ほかの手際の良いヒトが、なぜ手際がいいのか、と

考えても、まるで、こわいくらい、わかりません。

わからないのが、とてもこわいので

わたしは、同じものを何回も作ってしまいます

いったい、いつになったら、

行程を行ったり来りしないで、流れるように作れるようになるので

しょう

頭を使わないとだめだと分かってはいるのですが

頭をどう使ったら良いのかがわからないのです

「手際良く料理を作る本」みたいなのを

沢山いろいろ読んで、ヒントみたいなのを紙に書いて

よく読んでみるのですが…

どうしても、作りはじめると

何度も冷蔵庫から

だしたりいれたりしたり

まな板で、肉を先にきってしまって

生で食べる野菜を後から切るには

途中で一度洗わなければいけなくなったり

まあ、パニックをおこしているんですよ。頭が。毎回。

ひらたくいうと。

同じ料理なのに、毎回。