長く、お腹がくるしいたたかいでしたが(自分との)

十数分かけてやっとの思いで食べ切ったときは

「やったよ!ママン☆」と世界中に叫びたい気持ちで

いっぱいになりました

なんという達成感…

食べ終わったあとすぐ母に電話をしたくなりましたが

(買いに行く前に電話をして、恵方巻に付いて色々質問したので)

もしかして母も今食べている最中だったら??と思い

もっと後でかけようと受話器をおきました

これはもともと大阪の方の縁起をかつぐ風習?らしく

関東では最近やっと毎年色んなお店に出回ってきたもので

コンビニやスーパーが売り上げを上げる為に

取り上げた(作り上げた)作り物っぽい風習だというひともいますが

今日夕方沢山の奥さんに混じって

恵方巻を物色している間

(かなり混み合っていたのです、どこのお寿司屋さんも)

きっとこんなに根付いたのは

お店でうっているのり巻きや太巻きをみて

『ああ、こののり巻きを切らないで一本まるまる

 かぶりついてみたいな~~~』と

わざわざ口には出した事がないまでも

思った事がある人が実はとても多かったからなのではないでしょうか?

私は子供の頃よく実家でのり巻きを作っていたので

それを切り分けるときにいつも

「ああもったいない、切らないで一本まるまるかじってみたいなぁ」と

おもったことのあるくちなので

やっぱりなんだか楽しかったんです

一本まんまの太巻きを

両手でがっしと持って

もちもちと食べている間中☆

きっと家族でみんなで東北東を向きながら

それぞれ一本づつ太巻きをもって

無言で並んで食べる…そして

苦しくなっても声を出す事ができず

無言でお母さんやお姉さんと

『お腹が…はりさけそうだよ?…』と

笑いをこらえながら

アイコンタクトをするのが楽しいのだろうな

こんなおばかで、のんきなイベントを家族とすごせる

きっかけをつくってもらえたこと

けっこううれしいと思っているひとのかずも

多いんではないだろうか

なんてぼんやり思う節分の夜でした

それにしても

夜6時を過ぎて買いにったら

節分用のお豆がみんなバレンタインのチョコに替えられていて

仕方なくて殻入りのピーナッツを

『鬼はそと!』とまいたのですが

ピーナッツ&太巻きでもうお腹はぱんぱん

いったい今晩一晩でどれだけカロリーをとってしまったのか、と

ぶるぶるしているウミノです…

でも楽しかった☆