今日は起きて、朝御飯がモスバーガーだった

で、午後になって,お茶でも飲もうかな・と思ったら

ガス台の火がつかない…

何度もパチパチするが、一向に火がつかない

そういえば、この頃,ガス台の所に赤いランプが付いていて

ランプの横に『電池交換』書いてあるから

電池がないのかな?とおもい

どこに電池がはいってるのかちら?と思いつつごそごそしていると

小さい引き出しが付いていて、そこに、電池が2個納まっていた。

見た事もないでっかい電池で、単1と書いてあったので

近所のマツキヨに買いにいった。

…でもどってきて、電池を入れ、やれやれこれで…と思ったが

まだつかいない…

は!!また私はガス代を払い忘れていて、ガス線を閉じられた!?

と,思って、以前の自分の日記の『ガスが閉じちゃった日』をさがす

日記は10月の末。今はまだ22日。

栓が閉じられる時期にしては早すぎる…とおもい

湯沸かし器をつけてみると、やはり、湯がでない

さては、気が付かないうちに地震が来て

ガスの栓がとじたかな?まさかね

…とおもいつつ、エレベーターホールの鉄の扉の中にあるメーターをみる

暗くて全然みえないので

懐中電灯をもって、もぐりこんでみる

すると、赤い点滅。

本当に地震がきてたのかな?きていないよね?

引っ越ししたときガス屋さんが

点滅してガスが止まってしまったらこうやって復帰させるんですよ。

と教えてくれたっけ…

確か,黒いキャップをはずして、ボタンを押して…

でも爆発したらどうしよう

しばらく考えてみたけれど、やっぱりなんだかうろおぼえなので

東京ガスさんに電話

やっぱり、押して3分まてばいいだけでした。

なのでまた、懐中電灯をもって、鉄のドアの中に頭をつっこむ。

で、ぽちっと押す。

しばし、まつこと3分間。

でも心配なので10分間。

やっとお茶が飲めました。

はふーーーー

夜になったらなんだか熱が出て来て

びっくりして、あわてて薬を飲む。

どうかどうか悪化しませんように

お茶が入れられないととたんにすごく不安になる。

お茶というか,コーヒー。

これはもう中毒症状にちかいのだとおもう。

コーヒー。でも、牛乳をいれないと飲めないので

コーヒー好き、とは、人にいえない。

紅茶もミルクをいれないと飲めない。

…ということは、私はただの

『牛乳ずき』………なのかも

『牛乳中毒』…ぜんぜん緊迫感がありません…