一昨日、昨日、今日と沢山雨が降って

とても寒かったですね

みなさん風邪をひいたりしてませんでしょうか?

私のまわりの人はみんなふらふらになっています。心配。

来月号のダ・ヴィンチでハチミツとクローバーの特集を

くんでいただくことになりました

その中で、大槻ケンヂさんと対談をさせていただくことになり

雨の中をたすたすとでかけてまいりました

大槻さんのうたは、もう本当に長い事

わたしの徹夜の仕事の時間の命綱で

自分をかばっていては絶対終わらない量の仕事と向かい合っているときには

いつも目の前のデッキから声がながれていました

大槻さんがずっと前に何かで

「大きな声を出していれば何かみつかるかもしれないと思った」と

かかれていたのですが

それを見たとき

言葉には上手く変換できないでいたのだけれど

ずっと同じような気持ちで子供の頃から絵を描いて来た私は

なんでいつも私は仕事中に彼の歌を聴く事が多いのか

ものすごく合点がいったのを覚えています

それから

もう絶対におわらない…とおもうとき

いや、大槻さんもがんばっているのだから…と

勝手に自分をはげましたりしていました

本当にお話ができる機会が突然訪れたのですが

やはり、とても緊張しました

(どのくらい緊張したかというと、私はシャツを裏返しに来て家を出てしまうほどでした)

…でも、今までに読んで来た漫画のお話とかができて

短い間でしたがとても楽しかったです

急な対談の申し入れに

こころよく応じて下さった大槻さんに感謝します

本当にありがとうございました

この対談の載っているダ・ヴィンチは9月6日発売です

ハチミツとクローバーの特集で描きおろしのイラストも何点か入る予定です

どうか本屋さんをのぞいてみていただけたら、うれしいです