こころの底からホッとしています。

年内のいちばんのやまはのりこえ

後はこまごまとしたカラーのおしごとが7点くらい…まできました☆

(テレカとか…)

イラストはこつこつやればいつかは終わるので、もう、一安心です。

マンガの方は、「作画」に入ればもう、こつこつやれば…の世界なのですが

「お話を作る」という作業は、こつこつ…ともまた違い、

かけた時間と出来上がった物のまとまり具合が正比例でないので

むずかしいですね。

もうすぐクリスマスです☆

実家の母に、めいたちに何が欲しいかさりげなく聞いておいて?と

電話でいったら、もうサンタさんがいないのはしっているので

欲しいものをちゃんときいてあげたほうが、彼女たちも嬉しいのでは?

…ということになり、欲しいものを3位くらいまで書いておいてもらった

のですが………

まだ小学生なので「何が欲しい」ときかれたら興奮してしまったらしく

(笑)毎日のように母の所に飛込んで来て

リクエストを書き直すらしいのです!もう一大事らしいのです!(笑)

あまりに聞いていておかしいので

その苦悩のあと(さんざん書き直した紙)をFAXしてもらいました。

実家はまだ黒電話なので近所の斎藤さんのうちから☆(笑)

でもそろそろかたまったらしく(笑)

どうやら、おねえちゃんのほうは「ハリーポッターの4巻」、

ちびさんのほうは「シルバニアファミリーの

ミルクウサギのお母さんとお店屋さん」に決まったようです。

送られて来た手紙には彼女達の激しい葛藤のあとがうかがえ………

スマイルのカンバッジとか、

カギのかかる透明の箱10センチ×8センチ(こまかい!)とか…

虹色鉛筆(断面図付き)とか…

私は腹を抱えて笑いころげ……

(…亀有のイトーヨーカドーの5階で売っています。

とまで丁寧にかかれていてこれもつぼでした。)

いやー楽しみです。中野にいけばうっているかしら?

自分は今は何も欲しいものがなくて、ちょっと淋しいですが。

あ、でも薬研掘の七味とうがらしを送って下さった方が!!

嬉しかったです。さっそく夕べうどんにかけて食べました。ああ美味しい

みなさんもどうぞ良いクリスマスを☆