私は本とトーンを買うのがすきです。

どんなにお金を使っても罪悪感がないからです。

罪悪感を伴わないお買い物は本当に爽快です

本は読んでも楽しいし資料にもなるし、直接の資料にならなくても

心のどこかに何かは残って忘れた頃にマンガの中に飛び出したり

してきてくれて、お話に色をつけてくれます。

トーンは切って貼れます。原稿に。そして画面に色を付けてくれます

そういえば写真もそうです。撮っても撮っても爽快です。

以前は旅行に罪悪感がありましたが、今では、写真に撮って家に景色を

持って帰ってマンガの中に再現したりできるので、かなり罪悪感は

減りました。旅行中に頭の中でエピソードを拾って歩けば更に減ります。

むかしは「楽しい事をする事」にどうにも消えない罪悪感があって

胸がずっしり重く寂しくなったのですが

今はマンガのお陰で楽しめる事が増えてきました。

ありがたい。マンガさんありがとう。