こんばんわ🌛

 

心理美容カウンセラー®︎木全ちかです🌼

 

今日は2本目のお話☺️

 

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

 

自分を大切にしようって言うときに

 

よく、

「自分で自分の機嫌をとる」

「自分に甘くする」

「自分へのご褒美」

みたいな言葉があるんですが

 

 

 

なんかイマイチしっくりこないなぁ

 

 

 

ってうっすら思っていました。

 

 

 

X(旧Twitter)で

めちゃくちゃ言語化してくれているのを見つけて感動したので

私なりに解釈して考えたものを書こうと思います。

 

 

 

「ご機嫌をとる」って

大切な人にします?って話です。

 

 

 

大切な人に対して

そんな表現しませんよね

 

 

 

わたし的には

「甘くする」「ご褒美をあげる」

も割と同様

 

 

 

言葉のあやで

そういった表現をすることはもちろんあるけど

 

大切な人にはしないんじゃないかなって思うんです

 

なんかちょっと馬鹿にしていると言うかね

 

なんかちょっと罪悪感を感じると言うかね

 

 

 

どっちかって言うと

「優しくする」「優先する」

「労わる」「心遣いをする」

みたいな言葉の方がしっくりくる

 

「価値を高める」とかも良いかも

 

 

 

日本語のニュアンスって

すごく難しくて

 

私はこれがしっくりくるけど

そうじゃない人もいるだろうし

 

 

 

やっぱり言葉では表せないのかもしれない

 

 

 

自分に心を遣って

自分の価値を高めてあげる

 

 

 

私にとってはこれが一番自分を大切にすることかも💫