いつか幸せは向こうからやってくる 第2話 | アンドロギュノスの恋

アンドロギュノスの恋

お立ち寄りありがとうございます(*^^*)

現在、活動中止中ですがweb小説書いてました。
ここでは、物語のPR、執筆中に聴いていた音楽のことなど、とりとめもなく紹介していました。

現在は日々の戯れ言三昧……(^^ゞ

よろしければお付き合いください(^▽^)/

 G.Verdi

La Traviata

 

 第2話 思うよ、ってどういうこと?

 

「おつかれさまです」

 周囲に声をかけて真っ先にオフィスを出る。

「あれ?…… そうか、金曜日ですもんね。おつかれさまでした」

 入社2年目の片平クンがにこやかに挨拶してくれる。毎週金曜日は早帰り奨励日だ。

「片平さんも。おつかれさまです。お先です」

 結花が追いかけている結城は片平クンと同じ年頃だ。まだまだ初々しく礼儀正しさを失くさない彼を見ていると、結花が同年代の男の子に惹かれるのも、ちょっとだけわかる気がした。11歳の年齢差なんて、そんなに大したことじゃないのかも知れない。

 だけど…… 彼は私の手の届くところにはいない。そんなこと、ちゃんとわきまえている。年齢のことじゃない。彼は正社員たちのもので、私のような派遣社員のものじゃない。
 そんなことを考える自分はちょっと情けない気もしたが、今は駅に急ごう。


「ちょっと中澤さん…… 」

 エレベーターホールで後ろから呼び止められた。
 京極支社長代理の声だ。年齢は確か私と同じはず。一選抜ならそろそろ管理職になれる年次だから、もっと張り切ってもよさそうだけど、この人からはあまりそういうギラギラした感じを受けない。2年目の片平クンが落ち着いた感じとでも言えばいいだろうか。

「なんでしょう?」
「うん、このあいだ頼んでおいたファイリングの状況を聞いてなかったから…… でももう帰るよね?」

 週末、17時30分、エレベーターホール。この状況で、派遣社員の私に、もう帰るよね? はあり得ない。とは思ったものの、京極さんなら仕方ない。

「10分くらいなら…… 場所、お教えしましょうか?」
「お願いできる? そろそろ検査部がいつ来てもおかしくないからさ」

 仕事とは言え、彼らがなぜ同じ会社の検査にこれほど恐々とするのか、私には未だにピンとこない。でも、彼の顔は真剣そのものだし、真面目に仕事をしているエリートたちの横顔はそれなりに美しい。私は少し急ぎ足で書庫に向かった。

「マニュアル類はこのキャビネットに全部揃えてあります。クレーム履歴はこの鍵のかかるキャビネットの中のバーチカルフォルダーに発生順に並べてあります。これで良かったですか?」
「うん…… ひとまとめにしてくれたんだね。わかりやすい。ありがとう」

 京極さんはフォルダーをさらさらと指でなぞって確認した。

「いえ。峰岸さんからちゃんと指示がありましたから」
「そうなんだ…… ありがとう」
「いえ。では…… あの、もうよろしいですか?」

 彼が立ち去ろうとしないので、ちょっと困る。

「あっ、ごめん引き止めて。助かりました」
「じゃあ、失礼します」

 そう言って書庫を出ようとした瞬間、もう一度呼び止められた。

「中澤さん。今度、誘ってもいいですか?」

 一瞬だけど、誘う、という言葉の意味を掴みかねた。ひとつ間違えばセクハラになりかねない誘いを、彼がこんな場所でするなんてまるで予期していなかったのだ。咄嗟に言うべき答えを見つけられない。

「…… すいません。時間が……」
「そうだね…… ごめんね、忘れて」
「…… お先に失礼します」

 早足になっていた。ドキドキもしてる。エレベーターを待つ時間がいつもの何倍も長い気がする。今すぐこの場を立ち去って、あの人に会いたいと無理に思い込もうとした。

「暑っつ〜」

 やけに蒸し暑く感じて、無意識にハンカチでパタパタ首元を扇いでいた。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 

物語第2話より冒頭の一部をお届けいたしました。物語はこの後、恋人と過ごす海辺の街に向かうまでの、主人公「佳矢」の揺れる心中を描いていきます。

 

物語では不倫関係にある佳矢に、それとは知らず思いを寄せる男性が登場します。京極という佳矢と同年齢の同僚です。

この男、非常に地味です。かつ、ガツガツした肉食系の気配はありません。ただ、自分の気持ちを告白する程度には勇気もある。ぐじぐじ考え続けているその辺のヘタレではない。

こういう男性が現れたら、不倫中の女性はどうなっちゃうんだろう? それを物語の横糸にしてみました。

 

渡りに船だろうか? それとも、自分には好きな男性がいるのだからと受け付けないだろうか? または、気にもしていない男性から言い寄られても、心は動かないものか? 人による? そうかもしれませんね。

 

京極は典型的ないい人です。物語が進むにつれて、男からも、いい奴だなぁと思われるような人物に設定しました。

 

不倫と純朴な男からのアプローチ。まるで二世代前の恋愛物語ですが、よろしければお付き合いください。