早や、術後3日目になりました。

午前中の回診で、傷口を覆う、表面のガーゼを取ってもらいます。
その下には、さらに別のテープを細かく切った物で、傷口全体が覆われてました。このテープは自然に落ちてくるまでそのまま貼っておいてください、とのことでした。1か月くらいで自然と剥がれて来るそうです。
ガーゼの絆創膏の方は、この日まで、新しく出来た血の滲みを看護師さんが日々、マークしてました。
ガーゼのせいでそれまでは見えませんでしたが、下の貼っておく方のテープは半透明なので、傷口が透けて見えます。
実際はグロいので😅、イラスト図解に留めておきます。



表面のガーゼ絆創膏が取れたら、シャワー解禁です🙌
気にしてもいられない状況でしたが、アタマボサボサのベタベタは気持ち悪かったので、嬉しいお達しです。

オナカの痛みで屈む姿勢が苦しく、脱ぎ着がかなり不自由を感じますが、個室内のシャワーで時間をかけて全身さっぱり洗い、髪の毛を乾かしました。

シャワーの威力、スゴイです。快適さ爽快さ500倍になると、元気100倍になりました❗️(謎の基準スルーしてください)
シャワー後、食事の配膳をしていただいた方に「あら〜、お元気になられて🌸」と声かけていただいたので、見た目にもそれまでより、顕著に元気になっていたみたいです。

3日目までは食事もまだお粥で、食欲も通常まで戻っても無いのですが、元気になったらコーヒーが無性に飲みたくなりました。

…で看護師さんに相談したのですが、カフェイン入りの刺激物でもあり、普通食になるまで飲んじゃダメ🙅‍♀️言われて残念でした😢

元気もかなり回復したしで、出来るだけ歩いてくださいと促されます。
ヨチヨチとしか歩けませんが、2日前の生まれたての小鹿/クララ状態からは格段に回復しています。
病棟内ウロウロしたり、地下のコンビニに無駄に買い物に行ったりして、この日は1500歩強歩きました。