開腹手術も、入院も人生初の体験になります。

お腹開くんだし、怖いっちゃ怖いんですが、年の功なのかなんなのか、心境的には開き直りな心地で、手術までさほど恐怖心はなく過ごしました。
恐怖心三分の1、新しい体験への好奇心と期待?が三分の2くらいな心地です。

私は酒飲みですが、入院初日は特に翌日も何かある訳でも無いので、夕食時にビールとか飲んじゃだめですか?と看護師さんに伺ったところ、却下されました🍻😅

手術前夜の苦行が、経口補水液を夜〜手術当日朝までに、1リットル飲むことでした🤮
電解質を、手術時に向けて最適に調整する為なんですって。



割と水はガブガブ飲む方なので、何とか規定時間の10時迄に飲み切りました😣

午前中は引続き手持ち無沙汰で、所在無かったデス。
あさイチに出てた志尊くんが可愛かったです💕

手術は21日の14時開始予定、と入院時に告げられていました。同日のそれ以前の手術の進行次第で、押すこともあるそうですが、正午ごろ、予定通りと告げられました。

面会は禁止ですが、手術時は家族の付き添いが要ります。また母に来て貰いました。
暇つぶしグッズで、声楽アンサンブルの譜読みしようと思ってて楽譜を忘れたので、この機会に持ってきて貰いました。


病院に言われた通り、予定時間の1時間前に来てもらったのですが、直前まで会っちゃダメ🙅‍♀️言われて、先に言付けの荷物だけ看護師さんにいただきました。

(楽譜の他に、[マ◯イ]ご飯のお供に錦松梅など。母の手作りの、海老蔵ソックリニットポーチもついでに入っていて、嬉しかったです☺️)



手術の10分前に看護師さんのお迎えがあり、マスクして😷部屋を出て、やっと母と一瞬、顔合わせます。
そのまま、徒歩で一緒に手術室の階へ向かいます。

手術室は、同じ建物内なのですが別の棟内にあり、建物内の橋を歩いて渡って行きます。
以前の父の手術の時に見知っていたし、最終外来診察の際に手術室の施設案内もあったので、今更ビックリでは無いんですが。

何か虹の橋?っていうかなんて言うか…
ドキドキワクワクするって言うか、流石にちょっと恐怖心煽られるっていうか。
異界への入り口みたいで、面白いデスねこの構造🤣