入院期間は、手術当日前に2日の準備期間を設けて8/19〜8/29予定に決まりました。
退院から3週間は要・安静で、自宅療養とのこと。

そうすると職場復帰はカレンダーでは9月の連休に重なるので…
面倒なので長めに休職期間を設けて、9月いっぱいは休職させて貰うことにしました。

術前の最後の診察時に最終的に入院日程が本決まりになり、予約申込みをしたので、事前に予定を伝えてはありましたが、職場への正式な休職申請もその直後に提出し、限度額給付と傷病給付、保険などの申請・必要書類の手配をしました。

大部屋と思っていたのですが、母に強力に個室を勧められ、まぁコロナ禍でしばらくお金使ってないし旅行にも行けないし❓(ちょっと違😅)、人生の休暇と割切り、奮発して個室にすることにしました。

入院する当該病院は、5年前の父の胃癌手術と、ついこの年初の母の検査入院で、勝手しったる病室と施設です。



何が良いって、病院からの眺望(横浜港が目前🌊)は勿論なのですが、入院基本セットで、寝巻き・浴衣・リネンが使い放題。

そのため準備といっても、それ以外に必要な下着類、洗顔・入浴・スキンケア用のアメニティ類、、あとは暇つぶしグッズくらいですネ。

暇つぶしの友には、使わなくなっていた古いiPadと現iPadを下取りに出し、新しいiPad(mini)と、ペンシルを入手しました。(ペンシル代が浮きました😊)

いやぁ、ペンシルスゴイです❗️買って良かった✨
これさえ有れば、ペンタブレットとか不要ですね。対応アプリも、安価〜なんなら無料で選り取り見取り。
7〜8月は仕事してたんですが、休職前の調整もあって正直、ヒマまくってたので、ペンシルでお絵描きばっかりしてました😅
スマホと上記タブレットのセット有れば、SNSも読書も、音楽や動画鑑賞もお絵描きも出来るので、暇つぶしには事欠かないことでしょう。

服は行き帰りの1セットで済みますね。下着は、母が旅行で使って余ったペーパーショーツ試しに使ってみたら、…まぁ悪くない感触だったので1セット(20枚入り)ポチって用意しました。
また、術後はお風呂など不自由そうなので、スキンケア用の肌拭き用シートの枚数多目のものを2種類用意しました。

小旅行に使う小さめのゴロゴロバッグに全部詰めて、余裕な荷物総量です。

入院前の2日間も休みにし、海老蔵🐤のカゴの掃除と、必要なものの整理を済ませ、母にお世話を伝授しました。

入院当日と2日目は、事務手続きを終えると、1回だけ最終の診察するだけで、後は基本、ヒマでした。
お絵描きやら、読書やら、SNSやらして過ごしました。

因みに今回はコロナ影響で、入院期間中は家族でも面会禁止です。
私はひとりでいるの好きなので、全然苦になりません。寧ろ、自宅勤務で家族と居るのが若干ストレスになっている部分はあったので、願ったりな状況です。LINE連絡で丁度良い温度です。

気になるお食事は…モニョモニョ。
名言しませんが、母と交わしたLINE画面貼っときます。