アイゼナハ⑥


かなり毎日歩いているので、夜はぐっすり眠れます。時差ボケもすっかり抜けた感じです。


ここでの朝食はSektで朝シャンできます。もう本番も近いし、よそうかな~、と思いましたが、「えぇぇ~、飲まない理由が分からなーーい」と言う団員の悪魔の囁きに負けてしまい、本日も朝シャンしました(^_^;)



お魚が無いのだけ残念ですが、やっぱりこちらの朝ごはんビュッフェは美味しいです(°°)


11時の遠足集合までの時間は、前回お店全部クローズの悔しさを挽回に、アイゼナハリベンジお買い物タイムです!└(^o^)


地元スーパーはお野菜もいっぱい。

{52E5A218-BBA4-40A4-9888-F5215C545065}

{8CBEBAE4-B857-43C6-80AE-66BC29BF7F03}

{661E9F17-9843-46DC-B98B-A45FDEA2646A}


すごくセンスの良いクリスマス雑貨ばかりの雑貨店では、同行の皆で大興奮♪

安アクセサリー屋さんでも、レセプションやジルベスターパーリィ用に、皆んなでキラキラモノを爆買いしてしまいました。

大興奮し過ぎて写真がありません(^_^;)


11時の集合後、皆んなでホテルの前からの市営バスに乗って、世界遺産のヴァルトブルク城見学です。

{4BD1004A-9B4D-4337-B160-44854B99F0E6}

{BCC2B9FA-F73A-4AD9-AE0E-1FC83B27FCBD}
バスに乗り込む前にガイドのグリムさんが解説してくれましたが、ホテルの前の像はルターさんの像でした。
ここにも「神はわがやぐら」の冒頭の一文が刻んであります。

ヴァルトブルク城まではバスで30分ほど。






お城は小山の上にそびえ立っています。
{2CC3FC46-027A-4A49-9505-527F7B83D0C5}

バスは丘の麓に止まるので、そこからは徒歩で登ります。
ガイドのグリムさんが、ドイツの12月でこんなに晴れること滅多に無い!とびっくりする程の晴天。絶景です!
{CC92309D-46F2-4035-839F-23D6E3CD822A}

{E86F2FF9-FC3A-428C-A4B0-0C29834532D8}