ナウムブルク2日目。アイゼナハのホテルより若干グレード下がりまして…、朝食ビュッフェはまぁまぁです。
{3ECA1045-9E39-4A2D-958E-130A42943D4E}
ビュッフェメニューに燻製鯖がありました。肉肉しいメニュー続きだったのでお魚が食べたくなっていただきました。
ロンドン留学時代によく食べた、懐かしい味で。す。パンにもゴハンにも合う味なので、日本でも普及したら良いと思うのですが。

朝食後、今日はワイマールまで1日遠足です。
皆んなでトラムに乗って駅まで行きます。
{3C91BF57-4DB5-477E-B5C7-13BA39C5C26D}

{121F4FBA-88B9-48BF-85BF-CB9A6F89E533}
5人乗りだとちょっと料金が割引きになります。

内装は素朴なクリスマスの飾り付けで、むっちゃ可愛いです♡
{6483082D-5766-48F7-BF7C-1DD047C0420F}

{067CA214-0143-48E2-8C11-44D539B0D1CE}
子供のお手紙が飾られています。

街をぐるっと一回りして、終点の駅まで乗ります。

ワイマールまでは電車で30分位です。
{174E9F66-71FF-4AA6-BDC9-18A73EB797A5}
お約束のプシュ♪
{95EDCB8E-C6BA-43BB-B4B1-D2F4A308BC39}

ワイマール到着。
{051EAA2E-7BE0-4C42-8DA0-22E6659F23E2}

{0DF2D22A-98BA-4D89-A69F-7A45C1DE8894}

ワイマールは大きな街です。
真っ直ぐ、バッハゆかり?のへルダー教会へ向かいます。
{E788B88A-6CC5-4B58-95E1-178D6CD11941}

{23DE9F79-F278-4831-9A46-78E7DF5863CE}

別名、聖ペテロと聖パウロ教会だそうで、祭壇画はクラーナハによるものです。
{BB637F56-04DE-4DB5-A3C0-F58F574915E2}

{36FD5286-18BB-43C9-933D-F73C793A639C}

{ABA9D216-861E-4F9E-8779-FAE2813A6C04}
右端がクラーナハと仲良しだったルターさん。

別にルターさんその他2人の肖像画もあります。
{D3240E44-F55E-4D21-AF97-18E5B52B9A84}
教会内にほ、クラーナハのお墓もあるらしいです。

(続く)