いよいよ、検査当日です。


朝、
そわそわしたり、
ドキドキしたりする暇もなく、
バタバタと
SpO2(酸素飽和度測定器)の簡易モニターだけつけて、
のんびりさんは黄色い小さな搬入ベッドに乗せられ、
カテ室の入り口までお見送りしました。

パパもお休みを取ってくれて、
一緒にお見送りしました。


パパは一旦忘れ物を取りに職場に向かい、
私は病室で待機となりました。








テレビはもともとそんなに見るタイプじゃないし、テレビカードももったいないし、
携帯イジイジしても、落ち着かなかったので、しばらく横になっていました。












一時間くらいたったでしょうか








病棟師長さんが来られて
先生からお話があるみたいなので、きてください。
と、ムンテラ室(ドクターが病気の状態や治療方針を説明する部屋)に連れていかれました。




あれ、もう終わったのかな?
はやいなー!パパ間に合わないなぁ…ハートブレイク


なんて思っていました。







すぐにスクラブ(オペ着)を着たままの主治医が来て、説明された事は、








・欠損孔が思ったよりも大きく、肺高血圧が強くて、もともと呼吸状態が悪かった

・そこに鎮静をかけたことで、呼吸が浅くなった

・さらに徐脈となって、そのまま呼吸状態がさらに悪化しCPA(心肺停止)となった

・すぐに挿管しCPR(心肺蘇生)した

・今のところ、脈は回復したが、呼吸状態は非常に悪いため、このまま人工呼吸器で呼吸管理をしなくてはいけない

・一般病棟では呼吸器の管理はできないので、このまま、HCUに入院となる














そして最後に

何か聞きたいことありますか?

と言われました。










状態は理解したし、想像もできる。

先生達が頑張ってくれた事もなんとなくわかった。







でも、
聞きたいこととか言われても、
全然頭が働かなくて、







HCUなら付き添いは出来ないんだっけな





えっと、、、




私は今日は帰るんですか?







とか、
ほんっっっとどうでもいいことしか出でこなかったガーン









同席していた師長さんが気をきかせてくれて、

ご自宅○○○でしたよね?高速使えば30分くらいで着くから、先生、ご自宅に帰られて大丈夫ですよね??


と、聞いてくれました。






この後、閉創(傷口を綴じる)して、
HCUの側も準備できたら面会出来るらしく、




それまでは、
病室で荷物をまとめて帰る支度をしながら待つこととなりました。






病室に帰ってすぐに、
急いでパパに電話したけど



繋がらない雷雷雷


こんな時に!!!!なんで!!!!?



と、ちょっとイライラしていたら、
すぐに折り返しかかってきました。






もう終わったー?







とか、能天気な、、、ゲロー










呼吸停止して挿管したって。
はやく戻って。





は??まじか。ごめん、すぐ戻るね。









お休みもらっててほんとによかったな、、、
と思いました。









つづく