先天性真珠腫、退院後初の受診 | 発達障害と先天性真珠腫と共に生きる息子と母

発達障害と先天性真珠腫と共に生きる息子と母

息子が5歳の時に左耳に先天性真珠がみつかりました。
そしてチックの症状も出ていました。

同じような症状、病気を持つ方への情報提供として、
また私自身のメモとして、
これらの症状と共に生きていく息子を持つ母の記録を綴ります。

手術から3週間後。
今日は外来受診でした。


聴力検査と
耳の中の画像を見ました。


「真珠腫も取れ、耳の中も綺麗になってます」

と先生に言われました。

耳の中の画像を
写真には撮れませんでしたが
異常の無い右耳と同じような
状態でした。

鼓膜が見えるだけで
他は何もありませんでした。


聴力検査結果はこの日
聞き忘れましたが
後日確認すると

「少し聞こえはわるくなったが
生活する上で問題は無い程度」

とのことでした。


(リンク先の下の方に結果を記載)