先日ヨガで足のむくみ・冷えを解消させる方法を教えてもらいました
立ち仕事の方や一日中高いヒールを履いている方など
夕方位になると足が疲れてくるんじゃないかと思います
私もものすごくむくみやすくて
半分諦めかけていたのですが
すごく良いみたいなのでご紹介します

まず
足の指のマッサージ・・・小指から一本ずつ親指まで引っ張ったり回したり
マッサージをします
足首回し・・・片方の手で足首を押さえてもう片方の手で足首を一生懸命くるくる
回します(片方200回)
コレを両足
ふくらはぎマッサージ・・・ふくらはぎが硬くなっている人は
冷えていたりつりやすくなっているので
よくさする
お部屋でやってもいいですがお風呂の中でやるのが一番効果的なようです
足首回しまでで大体10分くらいで、やってると全身が暖かくなって
汗ばむ感じになります

これらのマッサージをできる時だけでもやってあげると身体の代謝がよくなるので
むくみ・冷え性を解消できるそうです

頑張って続けてみたいと思います
