日本語パートナーズの2次選考、

面接の流れを紹介します!

 

あ、今年から面接会場が増えました!

東京か大阪か、1次の書類で希望が出せるようになりました。

あくまで希望ですが。。。

 

とりあえずわたしは希望通り、大阪の会場でした。

 

AP梅田日本生命ビルの5階、エレベーターホールで集合です。

なんと受付時間はわずか10分。笑

控え室とかなくて、ホールにある4人掛けの机に

面接を一緒受ける他の3人と一緒に座って待ちます。

・・・雑談タイム・・・

 

他の面接受けた方々のブログにある通り、

面接は派遣希望国ごとに分かれているようでした。

複数希望している子もいましたが、みんなインドネシアは共通でした。

 

年代も同じくらい。みんな20代前半って感じでした。

 

時間になったら、名前が呼ばれます。

そのままの順番で奥から座っていきます。

 

面接官は3人

志望動機とか日本語パートナーズにまつわる質問をする人、

人間関係、英語の質問をする人、

日本語教育について質問する人

という分担だったように思います。

 

わたしがブログを読んだ限りでは、過去に面接受けた方は

和やかな雰囲気と言ってましたが、わたしは結構緊張しましたね〜

所々笑いもあったけど、うん、やっぱ面接ですからね。。。

 

まずは緊張ほぐすために

 

・情報収集はどこで?

 ▶︎大学で、先生から、ボランティアの人、先輩、facebook、ホームページなど

・今月のパートナーズ読んだ?

 →印象に残ったのは?

 

ここからが本番

(最初緊張しすぎてよく覚えて無いです。。。

覚えてる質問だけで。すみません。)

 

・自己紹介と、志望動機(全員)

 

・自分がパートナーになったら貢献できること(全員)

 ▶︎HPにはっきりと求める人材が書いてあるので、そこを参考にするといいと思いました。

 

・フィリピンとインドネシア、活動するにあたって1番の違いはなんだと思う?(わたし)

 ▶︎これはわたしがフィリピンとインドネシア志望だったからだと思います。わたしは現地の言葉だと答えました。英語だったら日常的には問題がないレベルなので、フィリピン派遣であれば言葉に対する不安要素が減る、と。

わたしの他にも複数の国を志望していた子は、同じように国を比較する質問が出ていました。

→フィリピンとインドネシア、教育的に違うのは何?

 

・派遣にあたって不安要素は?(暑さ、虫、お湯が出ない)(全員)

 →(既に東南アジアの国に行ったことのある人は、何に悩んだ?)

 →どのように解決する?

 ▶︎聞かれた人みんな虫って答えてました。解決方は「現地の人」がポイントになりそうな感じでした。

 

・地方と都会、どちらがいい?(全員回答)

 →都会に住むデメリットは? ▶︎まさかの質問にこたえられませんでした(TωT)

 →都会の悩みは? ▶︎環境(車とか多い)

 →地方の魅力は? ▶︎自然

 →地方のメリットは? ▶︎自然、ゆっくり

 

・バイト/勤め先で意識してること(全員)

 

・バイトで怒られたことある?(全員)

 →どのように解決した?

 

・どんな人が苦手?(全員)

 →具体的な状況で教えて

 

・自分と合わない上司がいたらどうする?(全員)

 

・教室にいる姿を想像して。自分はどこに立って、何してる?(全員)

 →CPはどこ?

 ▶︎教室の周り、生徒の間を回りながら見てる。CPは教室の前。

 ▶︎同じ感じ

 ▶︎同じ感じ

 ▶︎CPの隣、生徒に向かって単語を発音してる

 

 →もっと具体的にイメージして。なんの授業をしてる?

 ▶︎わたしはグループワークとこたえました。生徒同士で「好きな食べ物は?」など質問し合っている。わたしは質問が詰まったグループに助け舟を出す。

 ▶︎単語の勉強。先生が言ったものを黒板に書いている。

 他は覚えてないです。。。

 

・1コマ(50分)あげるから日本文化紹介してと言われたら?(全員)

 ▶︎日本の観光地

 ▶︎ポップアルチャー(アニメ、音楽、漫画)

 ▶︎日本全国の都市

 ▶︎日本の歴史

 

 →どんな流れで?具体的に

 (同じ順番で)

 ▶︎10個くらい日本全国の都市の写真をもっていって、生徒に見せる。裏に都市の名前とか場所、有名な建物、食べ物などを書いておく。

 →例えばどこ? ▶︎金沢、名古屋(自分が名古屋だから)、札幌、那覇、、、など

 ▶︎最初に3つのキーワードを出して、生徒の反応次第で取り上げるものを一つ決める

 →例えばどんなアニメ? ▶︎ナルトとか、みんなが知ってそうなやつ

 ▶︎白地図を書いて、生徒にどこの都市を知りたいか聞く

 →みんなそんなに日本の都市知ってるかな? ▶︎なんて答えていたか忘れてしまいました。。。

 ▶︎弥生から

 →縄文はいいの?50分で終わるかな

 

最後に英語の質問です!

 

 ▶︎質問は日本語で出されるので、それに英語で返す、という形です。

 ▶︎1次に提出した書類を元に質問がでました。

・野球を英語で説明して(元野球部)

・インドネシアで印象に残ったこと(インドネシアに行ったことのある人)

・趣味は?

・EPAのインドネシア人との交流、何したの?(交流したことがあると書いた)

 

わたしが受けた面接は以上です。ぴったり1時間でした。

 

面接の後、みんなは帰りのバスまで時間があったので、一緒に大阪を観光したみたいです?

わたしは、待っている人がいたので、お先に失礼しました。。。(いきたかった(つД`)ノ)

 

 

まとまりがなくてこんなにながーーーくなってしまい、申し訳ないです。笑

もし読んでいただけたなら嬉しいです。

 

ここに書いたのは、質問以外はあくまでわたしが見た、感じたものなので、

参考程度でふーーーーんと読み流して頂けたらと思います!

 

面接全体を通して言えることは、4人でやるから1時間はとても短いということ。

簡潔に話さないと、途中で切られてしまいます(・・;)

なんでも1分くらいにまとめて話す練習をすることをお勧めしますーーーー!!!