上向いて 前向いて でもたまに立ち止まって☆

上向いて 前向いて でもたまに立ち止まって☆

基本ネガティブな私
それでもやるからには全力で楽しもう

これをモットーに
やりたいことやりまくる

仕事も趣味も
恋も全て

全力で生きてたらいい方向に向かうらしいよ♪

でも、たまには迷ってもいいよねwww

こんにちは!

おばあちゃんの知恵袋的な雑学が大好きな山下です。

 

 

今日は2020年4月16日

大阪府では『緊急事態宣言』により外出を控え、私が毎日楽しく覗いているTwitterではたくさんの人がおうち時間を有効に活用できるように奮起しています。

 

しかし、フリーランスの方や経営者さんの中にはお仕事がストップしているせいで資金難になっている方もいらっしゃると思います。

 

そうなるとその経営者の方の中にはもちろん従業員を雇用されている方もいて会社員という立場でもいつ雇用を外されるのかと不安になっている方もいるのではないかと思います。

 

そういうかたに『万が一に備える』ために知っていると支えになり、何かあったときに役立つ情報を書き綴ってみることにしました。

 

こうならないように情報だけは持っておきたいですね

 

会社員として知っておくべき情報
●自己都合、会社都合での退職の違い
●未払い賃金立替制度

 

 

●自己都合、会社都合での退職の違い

これはご存知の方も多いかもしれませんが、失業保険の申請で大きな差が出ます。

 

自己都合退職とは・・・転居、結婚、介護等のためや自分が望んで転職するために退職すること

 

会社都合退職とは・・・経営破綻や業績悪化に伴う人員整理などにより一歩的に労働契約を解除されたり、勤務地移転などで通勤が困難になった場合、ハラスメント被害を受け自分の意志に反して退職を余儀なくされた場合の退職

 

 

自己都合退職と会社都合退職での大きな違いは失業給付金の支給開始日までの期間や実際に支給される日数にあります。

 

 

自己都合退職で失業給付金を申請すると支給まで3か月の給付制限があります。

なので、前述した理由であれば会社都合退職すべきですが、まれに会社から『会社都合ではなく自己都合での退職にしてほしい』と言われることがあります。

理由は会社都合で退職をされてしまうと助成金をもらえなくなるという事情があるからです。

自己都合退職になる理由はないので、きちんと断るようにしましょう。

 

参考になるサイト

労働問題弁護士ナビ

 

 

 

●未払い賃金立替制度

あまり考えたくはないことですが、万が一勤めている会社が倒産した場合、賃金(お給料)が支払われないこともあります。

会社が払いたくないわけではなく、払えないという状況もあります。

そんなときに頼れる制度が未払い賃金立替制度です。

会社が労災保険の適用事業の事業主で、かつ1年以上事業を実施していることが条件にはなりますが。

 

独立行政法人 労働者健康安全機構が実施しているこの制度は退職後6か月まで申請可能です。

ちょっとややこしいですが、立替払いの対象となる時期を下に記します。

 

 

破産手続き開始等の申立日(法律上の倒産)または認定申請日(事実上の倒産の場合)から6か月前から2年間に退職していれば立替払いの対象になります。

請求できる期間は倒産が認定された翌日から2年以内。

給与が全額立替払いされるわけではありませんが、8割(上限有)が立替払いしてもらえるので、倒産して給与が支払われないから泣き寝入りするしかないとは思わずに、その後の自分の身を守るために申請しましょう。

 

 

申請がめんどくさそうとか、難しそうとか動かない理由を付けるのは簡単ですが、まずは自分が生活できないと次のステップへ進むことはできません。

今、その心配がない会社員の方も、明日は我が身かもしれないし、知人友人がこういう状況になるかもしれません。

 

そのためにも『自分を守る』『身近な人を守る』ためにもこういうものがあるということを知っていて損はないはずです。

 

 

私は過去のブログに未払い賃金の裁判をしたことを書きましたが、残念ながら私が退職して10ヶ月後に会社が事実上の倒産となり対象外でした。

 

私が持っている知識や情報で誰かが救われるなら、どんどん出していきたいと思うし、もし手続きで迷ったり悩んだりしたら是非連絡してください。

私は専門家ではありませんが、一緒に調べて前に進むお手伝いはできると思います。

こういう人もいるということも合わせて、頭の片隅にそっと置いてもらえればと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

いろんなこと楽しみまくってる私の活動一覧はこちら

ナニモノリンク:https://nanimono.link/nanimono/121/

 

 

 

 

黒門カルチャーファクトリーとは大阪市日本橋にあるイベントスペースです。

各運営メンバーのTwitterやメッセンジャー、黒門カルチャーファクトリーの公式LINEでご質問等も受け付けます。

 

 

 

 

 

 

切り絵専用Instagramやっています 

 

 

 

 

ご意見・ご感想・苦情はレターポット(画像からリンクします)へお願いします。