ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~ -3ページ目

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

 

 

なかなか時間が取れずにクリーニングが進まないO町産のアンモナイト。

 

でも、H別の博物館ボランティアの方やM笠の博物館ボランティアの方に見せたら「異常巻じゃないかな?」と言われた。

 

理由としては

 

1)肋(でいいのかな?この表面のウニウニした線)が斜めになっている

 

2)棘らしきものが見える

 

ひょっとすると大きさからしても丸ごと入ってる?

 

それを採集者の旦那に言ったところ喜んだ旦那。

 

ビール飲みながら「イエーイ!ファルコンアーイ!」と私に向かって勝ち誇る。

 

・・・蹴っていいか?(笑)。

 

その後、「でも俺、釣りの方が好きだからなあ。でっかいニジマス釣れた方が嬉しいな」

 

・・・やっぱり蹴ってもいいよな?

 

しかし異常巻なら私の拙いクリーニングで完成させることが出来るのか?

 

ちょっと不安。まあ、ボランティアの仕事が一段落付いたらベテランに伺いつつ頑張ろう。

 

茹で栗を皮のまま食べても美味しくないと思う。

 

それ以前に口の中が痛いと思う。

 

そもそも消化できないと思う。

 

色々考えて、「三個で止めろ」と止めたけど、未だに茹で栗は皮ごと食べた方が美味しいと言う三郎。

 

いや、剥いて食べる方がいいよね?

 

私、間違ってないよね?

 

先月、円山動物園に行った。

 

博物館のボランティア仲間で平日に行ったら象の子供が見られた。

 

その話をしたら、「三郎も見たい!」と言うので日曜日に改めて二人で行った。

 

が、ゾウ舎の前の行列を見てやる気を無くした三郎。

 

象以外の全ての動物を見て、最後にカラスと鳴き声合戦をして帰宅。

 

意味が分からん・・・。

 

ちなみに三郎の犬の鳴きまねはリアルすぎて通行人が皆振り返る。

 

見知らぬおじさんが「すげえ・・・。」と呟いていた。

 

三郎は新たな動物を見るたびに吠えていた。

 

それに対する動物たちの反応がそれぞれ違っていて面白かった。

 

この日は小鳥の鳴き声もマスターして帰宅。何をしに動物園に来たのだね君は(笑)。

 

ちなみにこの日はゴキブリの幼虫も見つけて(その辺にいた)「持って帰る!」と騒がれたが、止めた。

 

母ちゃん虫は好きだけど、こいつはちょっと・・・。