ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


さて、誰か見てますかね(笑)。

 

高校と中学のダブル進学で無茶苦茶忙しい中描いたので1月の話が今ごろのアップです。

 

ええ、絵が下手なのは分かっているんですよ。精進します。

 

ところでデリーターの原稿用紙、色が濃くなってスキャンすると枠が見えちゃいますね。困った・・・。

こんにちは。毎日バタバタしている ちぶれ母です。

 

いやあ、マンガって難しいですね。

 

先日とアップした漫画、閲覧した方から指摘があって気が付いたのですが写植のやり方が間違っていたようです。

 

本来なら写植は印刷屋さんの仕事ですが、個人でアップして投稿する際には皆さん自分でセリフも入れているようですね。

 

私もやってみたのですが、実際にやってみたやり方は

 

1)ワードでセリフを印刷して切り取って原稿に直接のり付けする

 

この時点でアウト(笑)。本来ならスキャンして取り込んでからセリフを入れるんですよね。

 

まあ、私のマンガが雑誌に載る事は無いと思うので別にいいんですが。

 

2)コンビニでPDFでスキャン

 

家庭用のスキャナはA4までなんですよ。で、お金かかるけど仕方ないからコンビニスキャン。

 

実は投稿先はジェイペグ指定なんですが、コンビニは白黒の場合PDFしかやってくれない・・・。

 

でもこの時は気づかずPDFでスキャンしてしまいました。

 

で、このまま無理やりPDFで投稿したんですがグレースケールになるのでセリフが読みづらかったらしいです。読めないから内容が全然分からないと知人から指摘がありました。

 

う~ん、内容が分からないのは私のマンガが下手なのか写植が読めないせいなのか。後者ならいいんですが。

 

仕方ないのでジェイペグにしようと思ったんですが、PDFのサイト(?)だと有料のオプションなんですよね。

 

だけどこれ以上お金を使えないので

 

3)無料のサイトを探し出してスキャンデータをジェイペグに変換

 

4)ワードのページをプリントスクリーンでコピーして画像ソフトで切り取り、原稿データに貼りつけ

 

その前に吹き出しの中の台詞を消してからという作業を14ページ分やりましたが・・・。

 

ペンタブ持ってないと全部マウスで作業するので腱鞘炎になるかと思った!

 

ていうか、面倒くさい!

 

とりあえずデイズネオにはジェイペグで投稿しなおしましたが。まあ、知り合い以外誰も見ないだろうからやっても意味無いんだろうけど。

 

まあ、これも勉強。そもそもマンガを描くのは2回目、デジタル投稿は初めてです。

 

上手くいく方がむしろどうかしている(笑)。

 

とりあえず2作目のネームはできたので下書きをしないと。

 

ああ、その前に仕事しないと!

 

とりあえず今後は漫画を描き上げたらセリフは吹き出しの中に入れず別紙に書いて処理しよう。無茶苦茶無駄な手間かかった・・・。