暖かくなったので、ひとり旅再開指差し


今回は、前回飛行機乗りそびれて行けなかった長崎リベンジ編


今回は空港に1時間半前について余裕余裕スター


この間のがトラウマになってて、何度も何度も間に合うか確認して向かいました笑



ジャジャーン!ようこそ!長崎空港へ!


あったかーーーい昇天


この日から気温が20度こえの日々だったので、サイコーでした!


天気いいだけで、幸福感が増すよね


何してても楽しい飛び出すハート



軍艦島いってきました!


ツアーでひとりの人ほとんどいなくて、最初気まずいなぁ~って思ってたけど、そんなのへっちゃらだった凝視凝視





今にも倒壊しそう!


世界遺産たくさんみれたよ~~


昔の炭鉱施設らしい。なにもしらないで、とりあえず行ったから、ずっとフムフムフムっていってた


お話聞いてる時に、うしろのおじちゃんが毎回「ふぅーん」って返事してて、その返事のふぅーんのイントネーションが


「ふ↑ぅ↓ううう↑~~~ん↑↑↑」ってなんか独特で、しかもボリュームも話によって使い分けてて気になりすぎた


あっ、この話は興味持ったんだ、この話は興味なかったかー!!!ってひとりで心の中でつっこんでた


ちぼはいつもひとりの時は人と話すことないから、人の話を聞いて心の中で会話に参加して、心の中でつっこんでいるのだ



でねでね、長崎は野良猫の宝庫!


どこもかしこも猫ちゃんいて、しかも人馴れしていてたくさんの子達に挨拶してきました愛歩く



この子は中華街の入口の前のお店にいた子



この日初ご飯の「吉宗」


17時くらいにやっとご飯にありつけたよー!


美味しすぎてペロリ


茶碗蒸し大好き雀士なので、有名な茶碗蒸し屋さんいけて嬉しい




そして今回の宿はこちら!


カプセルホテル!


人生初カプセルホテル


自分の基地みたいでワクワクしちゃう



ちぼのお城なのである



荷物置いて飲み屋さん探し


と思いきやまた猫ちゃん






行こうと思っていた居酒屋さんがいっぱいで入れなくて、とりあえず次の日の予約だけして稲佐山に行きました

おおお~綺麗

写真じゃあんまり伝わらないけど綺麗でした!


稲佐山よりも、ふくの湯っていうお風呂屋さんにチョー行きたくて、稲佐山のスタッフの人に聞いたら歩いて30分くらいでつきますよって言われたから、歩いていったら1時間かかるって書いてあってしかも全部山道で真っ暗で


クソーーークマに襲われるーーーって思い途中からタクシー呼んでタクシーでふくの湯に行きました


タクシーあっとゆう間だった


最初からタクシーで行けばよかったよトホホ


しかもタクシーのおじちゃん大当たり!すごいいいおじちゃんで色々教えてもらった


やっぱりネットで調べるより地元の人に聞くのが1番だね飛び出すハート



このふくの湯がサイコーでね!!!サウナが好きなんだけど、塩サウナ、漢方サウナ、普通のサウナがあって、水風呂も外気浴もできて、お風呂の種類も沢山あって全部入りました


サウナのテレビで、日本アカデミー賞やってて深瀬くんやん!!!!みなきゃ!!!でもサウナの中しかそのチャンネルやってない!リアルタイムで見たい!!!出番はいつなんだ!!!と、耐えに耐えフラフラしながらサウナにへばりついて無事に見届けることが出来ました


今日の深瀬くんもやっぱり、深瀬くんで。殺人鬼とても似合ってました!おめでとー!大好きー!!



で居酒屋さん

行きたかったお店がことごとくやってなくて、馬次郎ってお店にひょこって入ってきました!

すごいお腹すいてたのに、メニューみたらほぼ馬刺ししかなくて、やったわぁ。1杯飲んで次行こう。って思ってたんだけど、そこにいた人たちと話が盛り上がりすぎて結局閉店まで楽しく美味しく飲んでしまいました

長崎のことも色々聞けたし、みんないい人達だったし、また行きたいなぁニコニコ

長崎弁??博多弁???凄いいい!!!

ただ2割くらい方言分からなくて、お話入ってこなかったけど笑



締めは、かにやのおにぎり!


美味しかったけど、ちっちゃーーーー


なんかお店の雰囲気あんまり好みではなかったから、おかわりしないでコンビニに



2回目のしめ



リビングで食べてたら、若い男の子たちが女の子たちと電話してて


女の子たちとがメンヘラで、男の子たちがなぐさめてた


旅行先で、しかも3人で男の子きてて、各々メンヘラ女と電話してて、かーーーっ旅行先に来てまでメンヘラの相手かよ、ちぼと話そうよと思いながら


うんうんそっかそっかーーーって心の中でみんなの会話に参加していました


おしまい


次の日、食べすぎてお腹ギュルギュル胃もたれ爆弾で、若くないことを思い知らされました