ではではさっそく書きたいと思います

「麻雀をはじめたきっかけ」について書きたいと思います

麻雀をはじめたのは中学二年生の頃。

中学の同級生に教えてもらってはじめました!

なんかね~麻雀のおっきなハンカチみたいなのみせてくれて、そこにいろんな役とか牌とかがかいてあってそれで麻雀を知ったの。

部活とかなんもやってなくて、暇だったから~とゆう理由で大富豪とかオセロとか好きだし、「これ頭使うよ!」って言わて、おもしろそうだったのでルールを教えてもらいました!

そこから毎日、家にあった麻雀牌で2人麻雀してて、四人集めよう!ってなって、他の友達にも教えて

いつしか四人で割り勘して、マット買って牌かって卓を囲むようになりました。

麻雀をしていたら友達がキリッってきゅうになって、『ロン!』って言ったと思ったら、『どらどら!!』

とか言い始めて。笑

あれはかなり笑ったし1ヶ月くらいみんなにいじられたおされてた

そんな麻雀のようなドンジャラのような感じで半年くらいやってて

仲良いグループみーんな、毎日口を揃えて『麻雀麻雀今日は学校終わったら◯◯の家で麻雀ね!』って

中学も卒業して、高校生になって

そしたら高校でも麻雀できるかみんなに聞いて、できる人を集めて麻雀ばっかりしてました。

メンツが集まらないときは、ゲーセン行って麻雀格闘倶楽部の店内対戦やったり、一人で麻雀格闘倶楽部やったり


24時間、36時間とかずーっとみんなでやってたなー笑

今は麻雀が仕事になってるけど、もしかしたら昔の方がやってたかもしれない!!


ちなみに、大学入っても『麻雀できるひといなーいーのー?』ってききまわって、麻雀してました。笑

そんな生活が中学、高校、大学とつづき、ある日働いていた居酒屋の店長が『松岡麻雀できるんでしょ?やろーよ』って誘われて

その居酒屋の中で麻雀できる人が四人いたので、今働いているドラ魅にセットとしていきました

店長はフリーとかよく行く人で、残りの2人はうちと一緒でセットだけ。

でね、その居酒屋の店長ね、へにょへにょしてるし仕事中とかもね仲良いんだけどあんまり頼りなくってね、だからね絶対負けたくなかったし、負けないと思ってたんだよね!麻雀


半荘6回くらいやって、店長が全部トップだった。


ちーぼー『、、、、

なにこれ、、悔しい、、なんで負けるの?てか歯が立たない、、

店長『松岡もこんなもんか~おっきな口叩いてたのにな~』

ちーぼー『、、、ピキピキピキッ


悔しい!!!


そんな時、それをみていた横でフリーをやっていたドラ魅のメンバーに

『メンバーやってみない?』

って言われて、なんかむしゃくしゃしてたのもあったし『やります!!!』と即答したのでした。

そこから、雀荘のメンバーになることに。

メンバーなりたては、100回打って月の平均順位が2.8くらいでした

あんなに、セットでは勝ってたのに、、

そんな成績が1年くらい続いてたけど、やっぱり麻雀打つのが楽しくてメンバー業をやめようとは思わなかった。


ある日、その当初ドラ魅で働いていた麻雀プロに『プロになってみればいーじゃん』っていわれました。

『なにそれたのしそうやる』

これもまた2秒で決めました。笑

あの、、よく『なんで日本プロ麻雀連盟にしたの?』っていわれるのですが、

うちねー、知識不足でそれしかないとおもってた!!

だから、深い意味とか全く無くってさ

Aルールだって最初聞いた時、ドラ大好きちあきさんからしたら驚愕


やっちまった、、

っておもってた!


今となってはプロ連盟でよかったなってすごい思うんだけどね。

そんな感じで、履歴書みんなに手伝って書いてもらって、日本プロ麻雀連盟のサイトに載ってる赤本 みたいなやついっぱいやって、合格して研修受けて無事プロになったのでした!!!

むかしは、麻雀プロになったらなにしよ~とか色々考えてたんだけどね

今は麻雀プロとしてただただら有名になりたい

そんなことをる思いながら日々生活をしてるのでありました!!

ちゃんちゃんっ
{62D59FC8-A7D1-4979-9AC8-7962480457BD:01}



麻雀ばっかりしてた頃のちあき

あ、今もそれはかわらないかっ!笑