はいっ!ちーぼーですうはいっチーズ!




昨日は、リンカーンで秋の大運動会をやっていてとっても楽しそうすぎて


「日本プロ麻雀連盟で秋の運動会とか、行事予定に組み込まれないかな~」ってつぶやいたところ


色々な方から反響があってびっくりしましたニコ




みんな、やりたいって思ってるんだね!


やりたいな~


楽しそうだな~


これでも、学生の頃はリレー選抜とかだったから走れるけどな~


今では走れないんだろおな~


全速力で走ったら、血はきそう青首大根






そして昨日はずーっと楽しみにしていた、講師養成講座にいってきました


資料が配られ、先生方がいろいろ説明をしてくださいました


photo:03



うーーーーん


難しい…


点数計算の仕方を教わったのですが、自分が理解するだけでも難しい…


理解力ないからなーっ自分・・・・・・・2




そして、理解したうえで人にも教えられるようにならなきゃいけないんだもんなー…


あーーーーーーむりぽーーー




だがしかし。


「じゃあ、松岡さんやってみようか。」




うっそーん、私がやるの…?いま?ここで??もや


ガガガーン




「えーっと、この点数を出すにはーまず役がタンヤオで1翻で、バンバンでー符がーえーっと…ん?えーっと」




「あーもういいよー」じゃあ次、他の子やってー




ガビーン・・・・・・・2


覚えが悪くてすいません…


あがり症で、汗がどっとでてすいません…




難しいなーっ!


みなさんは、七対子がなぜ25符だか知っていますかー?




点数を覚えるのは、ほぼ感覚で最初ドラ魅で覚えてしまったので


うむーーー


麻雀自体も中学生のころに覚えたので、


よく今でも友達に「よく麻雀覚えれたよねー!難しくない??」って言われますが


気づいたら麻雀をやっていたので、役とか覚えた記憶がないし…


あ…でも点数計算を覚えるのは大変だったなーどばっと


でもでもとにかく、麻雀に関してはするするーって今までやってきたので


今回の講師養成講座で、むずかしかった




でも、私の夢にはこの資格が必要なので絶対に取得するのです。むっえっへん


photo:01



ぬぺー


昨日もらった風船でぬぺー



photo:02