2022年 5月 13日(金)


太陽光の北面設置への第一歩!


​最初に言っておきます。工事はまだです。
なので、結果はこれからになります。

​北向きへの設置に悩みに悩み…
わたし自身、太陽光をつけたいという気持ちは割と強くありました🙏

ただ完全に真北を向いてる片流れ屋根のため、ネットで調べても「北向きは元が取れない」「北向きはオススメしない」しか出てこず…🙇‍♂️

話を聞いても北を向いてるからという理由で業者に断られたり、3~4年これの繰り返しでなかなか踏み込むことが出来ませんでした。


でも、北向きに設置してる人も実際にはいるそうです。どれくらい発電してるかなど調べてもなかなかなかったので、同じように悩んでる方のために、今回これまでの経緯や、見積もり→値下げの話、今後の発電量、どれくらいプラス、マイナスが出てるかをリアルに記録していきたいと思います🤩


ちなみに我が家はお金持ちじゃないですw

生活はカツカツですwww

ガッツリローン組みました😂w

それでもつけないでモヤモヤしたまま後悔するより、例えマイナスになったとしても、つけて納得して後悔した方がいい!ということで、今回無謀と言われる北面設置への挑戦に踏み込むことにしました👏

「北面なのにこんなに発電?すごい!感動!!」

となるのが1番理想ですが、(←笑笑笑)

「やっぱ北面は全然だ。つけない方がオススメというプロの言うことを聞いておけば良かった。」

と後悔するのか……🤪


お金がないことに慣れてるせいか(爆笑)、お金の心配より、今では結果がどうなるか楽しみという気持ちのが大きい✨


屋根の角度や、パネルの数、蓄電池などの見積もり…を、次のブログで書きたいと思います✏️


ブログを書くのが初めてなので、温かい目で読んで頂けると幸いです。