どうしてこども達に英語をして欲しかったのか?そう質問すると、多くのお母さん達は「こどもに将来苦労してほしくないから」「英語ができたほうがいいから」「これからの時代は英語が必要だから」と答えると思います。

 

うちの母の答えは「私(母)が日本の教育が嫌いだから。こども4人もいたら一人くらい海外で暮らしてくれたら遊びに行けるしよくない?」といった感じでした爆  笑

 

きっと、英語が話したかったのは母だったんだろうなぁっと思います。

 

今(令和元年)から約40年前。まだ、英語教育もそこまで盛んでなく、小学校で英語が導入されるなんて誰も思っていなかった頃、うちの母はこども達に英語をさせることを決めていました。

 

兄が産まれて2年が経ち、私が産まれ、またその2年後に弟が産まれたくらいの時、母にはある考えが。

 

「よっくん(兄)は日本の教育には合わないな」

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 


そんな母がとった次の行動は?

 

 

続きは次回へ!!