私、現在44歳のシングルです。

子育て・仕事・恋愛と
忙しく楽しい日々を送ってます

長女23歳・よっちゃん(よしこ)
次女22歳・のんちゃん(のりこ)
長男19歳・みーくん(こみや)
次男17歳(高校3年生)じんちゃん(じんと)
三男14歳(中学3年生)かなくん(かなた)

子だくさんでトラブル多めな
私の日常をお届けします
ウインク

ビンボー母子家庭の我が家は
進学などの節目だけでなく
日々ビンボー(笑)

そんな
ビンボー我が家で育っている子ども達はたくましいウインク

特にしっかりしている長女が、まだ小学生だった頃。

長女はお友達とお出かけする時は、水筒にお茶を入れ、コンビニでは無くスーパーで買った安い補充用の飲料水をカバンに準備する。
そしてやはりスーパーで買った家用オヤツの大袋のお菓子、
そのうちの数個ほどカバンに入れ、極め付けは塩むすび作って行ってました🍙。

みんなで途中コンビニに寄ったり自動販売機でジュース買ったりするコトも多々あったそうですが、うちの子は『大丈夫。持ってきてる』と、少ないお金は次へ持ち越すために、出来るだけ使わない戦法ポーン

長女が小学5〜6年生頃。
朝から夕方まで一日中遊びに行く時は、お友達はコンビニやマックに行ったりでお昼を済ませているようですが、うちの子は私が作ったお弁当持って出かけてましたお弁当

が、さすがにマックでお弁当箱を出して食べるにはマナー違反かと思い、1人で外で食べていたそうです。
すると友達が気を使って一緒に外で食べたりしてくれてたとか。が、それはそれで友達に申し訳無いらしく、長女は私にお願いしてきた。

お弁当では無くてサランラップにおむすび🍙作って欲しい。しかも小さめ数個。
おむすびだと、店の中でもコソッと食べれるから。と言ってきましたびっくり
そんな周りの事まで考えている上に
堂々とビンボーだから。と笑って言える
そんな12歳の我が子を私は
心底尊敬しました

『お友達と一緒にマック食べたら?
そんな頻繁でも無いんだから、そのくらいお金使っても大丈夫よ』
と私が言うと
『別にすごいガマンしてるワケじゃ無いの。お金ちゃんと持って行ってるし、ただ(使うのは)今じゃ無いのよ』と教えてくれた(笑)

そんな環境で育った長女のカバンには
いつも、ちょっとしたお菓子が入っているコトを知っている下の子達。
長女が帰ってくると走って長女の元へ行く。
そして
『よっちゃん(長女)美味しいモノな〜い?』
オヤツをせがんでいる🤣

たくましい我が子達を私は
尊敬している。



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
子ども達が幼い頃に好きだった絵本。
私が長女と次女に読んでいた絵本。
そのうち、長女と次女が長男や次男、そして三男へ
読み聞かせをしていた、我が家では人気だった、みんなのお気に入りの絵本。
懐かしい。