自転車置き場の件は不動産任せたのですが、また隣人からメールが届いたゲッソリ


なぜ玄関前自転車を置かないのか

不動産や隣の大家に相談する前に

理由が知りたい。

との内容。


いちいちめんどくさ…えーと思いながらも

大人の対応心がけメールを返信ウインク




返信しながら帰宅すると、帰宅したコトを察した様子で、インターフォン鳴った


予想通り隣人訪問してきたガーン


隣人『通路に自転車を置かれると災害時に危ないのでやめてください

ドアを開けて早々に苦情が始まったショボーン


『自転車があると災害時にどのように危ないのですか?』

隣人『台風などの時に、自転車が倒れて通路をふさいだり怪我をする可能性があります。災害時は逃げ遅れる可能性も出てきます』

少しづつヒートアップしていく隣人。


『わかりました。台風の時は倒れる前に、前もって自転車、倒しておきますね。それなら問題無いのでは、ないですか?』


私の話を遮るように被せて話してくる隣人。

隣人『災害時には(通路横)ブロックの塀が倒れてきますよ❗️災害時は一刻を争うので、通路は通りやすくしといてください』

だいぶ血が昇ってる様子の隣人。


出来るだけ冷静に対応しようと

落ち着け自分に言い聞かせながら

『もし我が家の玄関前に自転車置いて災害が起きたら、自転車倒れ玄関が開かなくなったりで、我が家は逃げ遅れる可能性が出てくるけど、それでも玄関前に置くよう言ってるんですよね?』


隣人『ココに(通路)に置かれた困るんです❗️今までの方も、玄関前に置いてました。あなただけですよ、ココ(通路)に自転車置くのは‼️』


そんなこんなで私も冷静さでは話が出来なくなり、いつの間にか言い合い状態になってました💦