*ORAS*ワルビアル育成論* | *ひー's ポケモンブログ*

*ひー's ポケモンブログ*

ポケモンのあれこれを更新するブログです♪

最新情報や育成論。各種考察やバトルの記録!
その他様々なポケモンネタを随時更新(・ω・)ノ



ワルビアルの厳選が終わりました~


威嚇で厳選してたのですが、
自信過剰6Vもうまれたので、
自信過剰はASぶっぱでいく予定!


威嚇はせっかく威嚇入れるし、
調整したいなと思いました(°∀°)b 












ワルビアル@珠

意地っ張り*威嚇


H68A252B68D12S108


地震
ストーンエッジ
噛み砕くor叩き落とす
馬鹿力



H  :10n-1
HB:陽気メガガル猫捨て身確定耐え
      陽気ガブ逆鱗ほぼ2耐え
HD:あまり
A  :ぶっぱ
S  :最速バンギ抜きサンダー抜き




結構..というよりかなり悩みました(笑)

いくつか育成論探したけど、
今回のコンセプトである、

メガガル猫捨て身耐え

はなかったので
計算することにしたのです!





いやー
久々のまともな育成論(笑)






《思考》


Aはぶっぱですが、火力がギリギリなので
ここは削れませんでした。

珠ダメを減らす10n-1と、
コンセプトであるメガガル猫捨て身耐えを叶えるためにHBを決定(°∀°)b 

残りの努力値で、動きやすくするためにSにもある程度割きたい....

どこまで振るか考えた末、
サンダーくらいは抜いといくかなという結論に至ったので、一応ちょっとSに振ってるサンダー抜き。

余りが12。

Bに振ろうと思ったけど
乱数は変わらなかったので
Dに振ることに決定~



うん、悪くない、悪くないよ!←








《ダメ計》




与ダメ


馬鹿力

H4メガガルーラ確定1発


地震

H252盾ガルド高乱数1発(95.2-113.8%)
H4ガブ確定2発(64.1-76.1%)


ストーンエッジ

H252ファイアロー確定1発
B特化サンダー確定2発(61.9-74.1%)
H4メガマンダ確定2発(71.3-85.4%)
(タックル反動込みで乱数1発)


噛み砕く

H252水ロトム確定2発(55.4-65.6%)
B特化メガヤドラン絶望の超低乱数2発(42.6-51.5%)




被ダメ


物理(威嚇込み)

陽気A252メガガル猫捨て身確定耐え
陽気A252ガブ逆鱗ほぼ2耐え(42.5-50.3%)
            (ただし珠ダメがある)
A特化メガマンダ捨て身確定2発(65.4-77.1%)
A特化アロー珠ブレバほぼ2耐え(43.6-52.5%)


特殊(目安)

特化水ロトムハイポン確定1発(130.7%-)
C252ゲンガー気合い球確定1発(100.6%-)





悪技はタイプ一致であるものの、
なかなか苦しいダメ計となってます(笑)
ほんと噛み砕くの威力あげてくれ~ww

手軽さなら、  噛み砕く
ポリ2意識で、叩き落とす

といった感じでしょうか(・∀・)
まあでもポリ2多いからね~





物理被ダメはさすがの威嚇!

かなり頼もしい限りですね!!


でも特殊の弱さ露呈(笑)

不一致抜群でも高威力技は1発でアウト。
一致抜群は当然アウト。

でも逆を言えば、抜群でなければ1発は耐える!可能性が高い!←








何と言っても、

流行りの、ガルガルドマンダアロー
に強いワルビアル!!


みなさんも使ってみては(・∀・)?








あ、改めまして、、、







可愛い~(〃∇〃)w




Android携帯からの投稿