夢を見ては起き、夢を見ては起き。
昨夜は映画(夢)3本立てでした。
2時間くらい夢を見て、終わったらその度に起きるという感じ。
実際にはもう少し短いとは思いますが。
朝、アップルウオッチで睡眠計測を見てたら、アップルウオッチで途中で目が覚めたところと夜間目が覚めた記憶とがほぼ一致していました。
中途覚醒の時は交錯していることが多いです。
また7時間くらい寝ると中途覚醒が多く、6時間くらいだと少ないのかもしれません。
昨日は母から電話がありましたが、電話したくないんです。
視覚より耳の方が集中力いるし。
合間に返信したりもできないし。
母は電話じゃないとダメらしい。
こっちは睡眠時間削ってるわけで。
そういう主張をすると「障害者だから仕方ないのね」みたいな感覚で言ってくる。
けど、私からすると無駄な時間なわけです。
「どうしてあなたのために時間を取らないといけないの?」と言った感じ。
母は母で「賢い人の話を聞きなさい」とか言ってくる。
80歳で公立大卒で、それだけが自慢なのです。無駄話なのに。
今日、オフィスで仕事の動画をイヤホンして見ていたのですが
イヤホンの音量をでかくしても、イヤホンの外の話し声(オフィスの話し声)が気になって仕方がない。
音量を大きくしすぎて、耳が痛かったのに、イヤホンの声は聞き流している。
ご飯を食べても、胃に流し込んでる感じで、しっかりかめていない。
噛むのも面倒でお菓子で喉を怪我するとか・・・。
ペットボトルの水を飲んではトイレに行っている。
お風呂で上の空、これは少しずつ改善されてきた。
気が多いような、気が散っているような。
人の心が分からないのに、変に勘繰っている。
***
趣味や勉強は、「時間をかければある程度のことはできる」ことがわかりましたが、それをやる時間はほとんどありません。
自分のためになることや、得意なことをもっとやりたいとは思いますが、どれか1つに絞った方がいい。ピアノをやるなら資格の勉強はしない。英語をやるなら簿記はやらない、など。
コーヒーの量を減らしたら、寝るときも朝もしんどくなくなりました。
***
所要時間の計算はできるから、2時間前には寝る時間の予測はできる。
***通り抜けていく感じなのは、「とにかくやった」っていうだけで、何のゆとりもないから。
今夜はお風呂にしっかり入りました。温かくて良い気分も味わいながら。ちなみに病前の入浴時間:40分→(発病直前:2時間)→治療開始後:20分
***
集中モードになるのに時間がかかるができるようになった。あと、終わっているのにまだモードが抜け切らないことも。
***
今夜はしっかり寝るために、仰向けで寝ようと思います。健常者に近づくために、深呼吸してリラックスする。