オット(アラフィフ)、ちびうさ(アラフィフまだ受け入れられていない)、どら息子(20歳を前に成人に)、トラチ(とら猫8歳)、はるさん(柴犬3歳)、たまにどら娘(大学卒業したらもう自宅には 帰ってこないだろうと両親は考えていますが、一応部屋は用意しないといけない⁉︎)が終の住処作り🏠



こんにちは、ちびうさですニコニコ



生活感満載ですが、失敗も含めて、今後建てられる方の参考になってくれたらと、なんとなく片付いたところから紹介させて頂きますアセアセ

あくまでも、何事にもおおらかなO型による『なんとなく片付いたところ』なので、ご了承くださいまし凝視



是非目を細めて、焦点をぼかしてご覧頂けたら…真顔

「これは、人様に見せたらあかんやつやろ」というものには、ツッコミつつも、積極的にセルフぼかしを入れて頂けたら助かりますルンルン


入居前内覧会ができなかった理由下差し




++++++++++++++++++++




さて、お題に戻して…




今回は、キッチン🍳




ここは、本当になかなか片付かないネガティブ




このままだと一生内覧会出来なさそうなので、やってしまいます凝視





引かないでください…



セルフモザイクは念入りに準備できていますか…



それでは、どうぞ真顔






パナソニックのラクシーナになります

ルンルン


高さは、90cm


本当なら、161÷2+5で85cmがいいのかも知れませんが、腰痛持ちなのでこの高さが正解でしたキラキラ
パナソニックのショールームに何度も通って確認してよかったにっこり

腰がめちゃくちゃ楽ですラブラブ



扉は、掃除がしやすいように白のペカペカキラキラ



そして、天板は、子どもの時のトラウマからグレーにルンルン



これ、2ヶ月生活してきて大正解キラキラ



汚れが目立たなくて、めっちゃいいラブラブ



シンクも、スゴピカのグレーのにしたけど、これまたいいラブラブ



カレーもトマトソースもガンガン放置されているけど、全然着色が気にならないルンルン

排水口ネットで食器洗い用洗剤使って、さっと擦ったらピカピカキラキラ

そのあとに、そのままセットするから シンク用のスポンジ要らずにっこり



引き出しの中も、よく考えられていて、元々付いていたものをそのまま使っていますニコニコ

恐らく、ずっとこのままな気がする…

特に不便ないしにっこり









左から、生ゴミ、プラゴミ、缶・ペットボトル・ビン、横の白い袋には、紙の資源ゴミを入れています。





カウンター背面ですが、1番奥になる右側:オット専用スペース(ドラ娘から父の日に貰った大事なアルコール類・プロテインとアーモンドミルク・スポーツドリンクの素とそれ用の水筒とか。しまい方とかはちびうさは見て見ぬふり)、真ん中:裁縫箱とか…、1番手前の使い勝手のいい左側:薬箱・文房具・読み終わった新聞・オットから回ってくるレシート・郵便物とかの仕分け待ち(仕事から帰ってきて仕分けするのはしんどいので、週末にまとめてやっています。明らか捨てるチラシとかは、そのまま古新聞入れに)



冷蔵庫の横のスペースの上部には、ルーターとかコードいっぱい系があり、中段には、固定電話と書類、下段には、冷凍庫を購入予定で、コストコで安くなるのを待っていますが、現在は、米びつとフロアモップが置かれています。

冷凍庫は、贅沢品なので、コストコのポイントで購入したいよだれ



お盆に親族が集まるので、買い出しに行ってきた物がIKEAの袋に入っています驚き

阪急百貨店の袋には、お供えが入っています。

普段は、何も置いていないのですがアセアセ←めちゃくちゃ言い訳しますよ驚き



仕分けされた「蒸気レスパーツ」ですが、結論要りませんでしたにっこり

炊飯器を蒸気レスのにしたので。

そのおかげで、キッチンタオルを引っ掛けるやつを付けられましたルンルン




最後に、心配していたフルフラットのキッチンですが、この2ヶ月に関しては、いつでも人様をお通しできるぐらいにはリセットできていますにっこり

家族は誰も褒めてくれないけど…

『人は、3週間やり続けたら、習慣化する』と言われているので、多分このまま続けられるはず…と、信じたい。



以前の壁向きのキッチンと違って、晩ご飯作りながら、こっそりお菓子食べて…というのは出来なくなってしまいましたが、お弁当作りはあれこれ広げてできるし、配膳も人ごとにできたものからダイニング側から並べていけば、そのままテーブルに並べてくれるし、いいことづくめですラブラブ

週末は、堂々とお酒飲みながら、晩ご飯作ったりはしていますがルンルン



お手製キャットステップの上にとらちがいます🐈

見つけられますか❓



旧宅では、キッチンは絶対人様に見せられないずぼらのダメダメなちびうさでしたが、こだわって好きなものだけで作ったおうちだし、キッチンからリビング方向の眺めも、リビングからのキッチンの眺めも大好きで、これを維持したいラブラブと思っていたら、ちゃんとできていますにっこり

どなたかのブログでも、似たようなことが書いてあり、勇気を出して、フルフラットにしてよかったラブラブ

どのくらいのダメダメぶりかといったら、旧宅からの引越の断捨離の凄まじいゴミの量を…魂



どれだけ捨てたかはこちらから下差し



キッチンの仕様はこちら下差し