オット(アラフィフ)、ちびうさ(アラフィフまだ受け入れられていない)、どら息子(浪人生=ニートとも言う)、トラチ(とら猫7歳)、はるさん(柴犬2歳)、たまにどら娘(今は隣接県の大学の寮暮らし卒業したらもう自宅には帰ってこないだろうと両親は考えていますが、一応部屋は用意しないといけない⁉︎)が終の住処作り🏠



こんにちは、ちびうさですニコニコ




ちょっとだけ春になりましたねクローバー



先々週ぐらいから目がしぱしぱするし、喉がいがらっぽくて、変な咳出るし…



もしかして、実はコロナに罹っている!?



と周りには言っていませんでしたが、けっこう本気で思っていました魂



でも、今週に入って、鼻水たら〜ってきて間違いない。



花粉症だバイキンくん



ちょっと安心したちびうさでしたにっこり

でも、花粉症とコロナWだと、熱とか出ないと見分けつくのかな⁉️




+++++++++++++++++++



さて、本題に戻して…



今週は、有休を取って、法務局へ滅失登記に行ってきましたにっこり



これで、3諭吉サマを浮かせましたよキラキラ

年末に抵当権抹消登記でも数万円浮かせましたよ。

予約したら、記入方法や必要書類も法務局の人が電話で親切に教えてくれます。

書類プリントアウトに3分、書くのに5分、書類をコピーするのに2分の計10分と法務局に2回行く手間(提出と完了通知を貰いに行く)×2で10万近く浮かせられたよだれ



3日目


これが噂の遮熱のアルミシートですねタラー


効果がないなら、HM標準から外して、違う所にその分の代金を使ってくれたらいいのに…と思ってしまうのは、ちびうさだけ!?


こちらは、第1種換気システムですねキラキラ



こちらは、その外側



うちのペット臭やそろそろ漂うであろう加齢臭をしっかり入れ替えてくれる事を期待していますよルンルン


こちらは、2階トイレの配管ですね。


これが詰まるとなかなか大変そうアセアセ


便器の向きしくったかも驚き


そして、その配管が外壁から飛び出ています。



スイッチの土台も付いていますね。



こちらは、キッチンの換気扇



そして、シャッターを閉めて帰られたようです驚き

写真中央に白いのがありますが、これは傷ではないので一安心。


防犯面では、それがあっているのだけど、仕事帰りに覗けない無気力


6日目


朝から外構屋さんとの打ち合わせがあり、行ったら、大工さんが作業されていましたにっこりルンルン


打ち合わせしていたら、大工さんの方から初めましてのご挨拶をして頂いてしまいましたアセアセ

かたじけないガーン


打ち合わせ後、改めて大工さんにご挨拶し、車に積んでいたいつもの差し入れセットをお渡しさせて頂きました星


『中見ていかれます?』


『もちろん、見たいですラブラブ


やっぱり、今週モコモコ施工されていたよねアセアセ


ドラ息子が寄った時、それっぽいのが来ていたとは聞いていたけど、毎度のことながら 誰も写真を撮ってきてくれないネガティブ


マーカーまでしっかり埋めてくれていますルンルン


こちらは、天井


壁とマーカーの色が違うのは、モコモコの高さが違うからですね。


洗面所の電気配線の束、どこのか分かるのかなあと思って先週見ていたら、ちゃんと書いてありました。


第1種換気システムの周りも埋めてくれていますね。

掃除の事を考えて、低くしたけど、かなり目立つね驚き

ズボラが嫌にならずに掃除出来ること>見た目

なら、仕方がない真顔


お風呂もモコモコルンルン



『寝室の3連窓も明るくていいねラブラブ お向かいさんもよく見えるね…』とオットと話していて、ここで違和感発見アセアセ



ここの窓、お向かいさんがあるから わざわざ型ガラスにしたとこアセアセ


急いで営業さんにLINEしたら、すぐ図面確認してくれて、やっぱり間違っていたって驚き


監督さんに至急連絡取ってくれて、すぐ手配してくれるのらしいですが、IC打ち合わせの初回で「ykkapの窓の受注がかなり遅れているので、IC契約の前に窓だけ決定して、先に注文させて頂きます」と言われたけど…


その後、ドラ娘の部屋の小窓も違う気がしたのだけど、確信が持てなくて、図面で確認してから 再度営業さんに連絡しました。


にっこり『度々すみません。洋室Aの小窓も型と透明逆になっていると思うのですが…』


🐻『監督に全体確認させます。お施主さまに発見していただくという大変お恥ずかしいかぎりです💦 すみません🙇‍♂』



施工点検の時に見つからなくてよかった無気力


そして、レスポンスの速い営業さんでよかったにっこり飛び出すハート


やっぱり自分で足を運ぶって大事だなあと真顔


これだけ大きな窓でそうなら、コンセントとかも気になってきた。

高さを指定した所は、ざっと見た感じ合っていそうなんだけど…

そもそもの数が違っていたら、笑うね凝視


来週は、メジャーと図面持っていかないと凝視