GG3弾スコアタ結果とスコアタ攻略まとめ | ちびうさのガンバレジェンズブログ

ちびうさのガンバレジェンズブログ

ガンバレジェンズに関する記事が中心です

おはようございますうさぎ









【FDカップFINAL】
日時:3月11日(土) 10:30集合に変更
場所:チャレンジャーガムガムさん、JR岸辺駅から徒歩5分(12時開店)

本日は関西では最後の非公式大会、FDカップファイナルに参加させて頂きます。







ただ、午前中に仕事が入っており、会場に着くのは昼過ぎになる見込み😓

チームには迷惑をかけますが、リーダーのエムさんが居ますので、安心しております😊









ご一緒する皆様、よろしくお願いいたします🙏




















【GG3弾スコアタ結果】




ガンバライジング最終弾となるGG3弾のスコアタは4位となりました。


稼働日が1月26日でしたので、稼働から6日後に出したスコアでした💦


スコアタ仕様のアビだったなら、もしかしたら全一だったかも知れませんが、後悔はしておりません。











そして、奈良連合のリョーゴ父さん関西ライジング神のFDさんが328500を出して全1でした。

おめでとうございます🎉


リョーゴ父さんとは、奈良連合のグループLINEでも情報を共有しておりましたし、色々とアドバイスを貰っていたので非常に嬉しいですチュー


また、アシストセイ父さんも7位となり、ガンバライジング最終弾でメンバー全員が10位以内に入れましたキラキラ


リョーゴ父さんの頭脳と、奈良連合ではありませんが日頃からアドバイス頂いていたエム先生(我々はそう呼んでました)のお陰ですバイバイ


毎日のようにスコアタ議論を交わしていた日々がなくなるのは寂しいですが、これからも交流は続くと思いますので、今後もよろしくお願い致します🤲


まずは、本日のFDカップファイナル後の反省会でリョーゴ父さん(反省会のみ)、エム先生とはスコアタ談義で盛り上がりましょー生ビール生ビール生ビール













【スコアタ自分の回顧録】




スコアタステージである鎧武が強すぎたので💦

そのスコアを出した時は、スコアタ仕様のバーストアビリティではなく、AP優先の「ゲージパフェ時に相手のAP、スロットリセット」を使用しておりました。


とにかく鎧武は3、4ラウンドでもゲキ炎を止められたら負ける事も多く、ノーダメで勝つにはAP優先にするしか思いつかなかったです。


また、稼働から1週間も経ってなかった時期なので、スコアタステージは別になると予測するのが、自然な流れ。

そのまま最後まで鎧武ステージがスコアタステージになるとは思わず、プレイしておりましたね😭





















【スコアタのポイント】

スコアタのランキングが終了しましたので、書いても良いかな?

私が知ってるスコアタの基本的なポイント(自身の思い出の意味も含めて)をまとめてみました。

誰でも知ってる事も書いてますが、そこはスルーしてください😄


マニアックな解説はスコアタ職人のエムさんが書かれるかな?







(リョーゴ父さんの全一時のスコア画面)


この画面が見たかった〜🤩

けど最後まで届かなかった〜😂













①デッキ


デッキはGBA、50thジオウ、電王で固定。


50thジオウ

真ん中の置き効果で毎ラウンドオイウチが発生

表アビでチーム全体攻撃を➕300、全体防御▲200、バーストで相手全体防御▲1000


電王

表アビでチーム全体の攻撃、必殺➕500

バーストで必殺上げ、相手防御半分


スコアタ要素が満載の2枚

必殺上げと相手防御マイナスはカンストしますので、これ以上に上げても意味はありません。

(ダメージは上がりません)

相手防御マイナスは1400くらいがカンストと言われております。


ポイントは攻撃上げです。アビリティの所で説明しますが、攻撃だけカードアビリティだけでは不足します。










②基本的な流れ


1ラウンド バーストスルー

2ラウンド GBA、50thジオウの順に2バースト

3ラウンド ゲキレツを揃える炎炎炎

4ラウンド GBA斬は必須、電王をバーストし、大成功がベスト、ダメージ15170を出す


2ラウンドでゲキレツを引ければベスト。その場合は3ラウンドに2バーストすることで、4ラウンド大成功でなくとも15170出ます。

4ラウンドにGBA斬(赤)を引きダメージ15170、さらに➕ラッシュ1回付けば全1の328500が出ますが・・・

鎧武のスロットが強過ぎるためガーンラッシュは引いてもスロット負け、ゲキレツを引けない、4ラウンド斬が出ない等、ハードルは高かったです。




これがダメージカンスト値。

1レベル下で15119、その下が15069・・の順に下がっていきます。

その場合はコウゲキ上げが不足している可能性が高いです。










③ベルト


ベルトはチーム全体の攻撃、必殺を超絶アップさせる黄色ベルト。

覇王剣ベルトでも同じ効果かと思いますが、水勢剣水流(青ベルト)は攻撃が上がらないのでダメ。









④表アビリティ、コネクター


表アビリティは好みだと思いますが、私はコネクターとの組み合わせと、1、2ラウンドとラッシュになりやすいこちら。





相手の鎧武がAP5刻みなので、こちらも5刻みになるように調整してます。

なお、1ラウンドはゲージ並ぶので4パフェは必要。

1ラウンドにラッシュ出た時は、かなり力が入り緊張します(スコアタあるある)


おそらくFDさんもこのアビリティとコネクターは同じかと予想してます。









⑤裏アビリティ


ここはご存知ない方も多い知識かと思いますが、328500の全1のスコアを出すには必須。


限界ダメの15170を出すには50thジオウ、電王のアビリティで上がるコウゲキだけでは不足。

それをGBAのアビリティかコネクターで補うしかなく、このアビリティでコウゲキは最大近くまで上がります。


ただし、このアビリティだけでは200〜300コウゲキが足りない可能性があり、4ラウンドで電王のバースト必殺が大成功でないと15170の1ランク下の15119止まりになります。












⑥バースト必殺技


ダメージカンスト15170に届かない時は、このバースト必殺効果(電王のコウゲキを上げる)が必要です。


ダメージブースト改(次のラウンドまで仲間のコウゲキによるダメージが超アップする)


これは知らない方が多いかも知れません。

奈良連合内でスコアタプロに教えて頂きました。


ラッシュ無し、4ラウンド斬有、同じ展開でもMAX325500に届かない方はこれが足りなかったのかも?

アビリティ、コネクターで補えば知らなくても大丈夫ですが、この差は大きかったと思います。













奈良連合のリョーゴ父さん、アシストセイ父さんがブログをされていないので、エム先生も含め、そこで教えて頂いた知識をまとめてみました。






















さて、これから商談で契約、終わり次第、非公式大会へ向かいます新幹線前


チームの皆さん、それまで負けたらアカンで😝
















ではでは〜