*ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、実は今日から介護職の『実務者研修』の通学開始となりまして・・・。

 

***

 

新型コロナウイルスが日本でも感染者が発見された頃、ワタシは『介護初任者初任者研修』を最終段階受講中の出来事の2020年2月は(コロナに感染したらどうしよう?)って、

メッチャ不安になりながら、必死に感染予防をしてた。

 

尤も、ワタシは新型コロナが日本に上陸する前から、そもそも受講開始が12月からだったので、インフルエンザの予防対策として、今や一般的に広まった感染予防対策をやってた。

 

マスクは勿論のこと、手洗い、手指消毒、物品消毒、うがい、不特定の方が触れる所(エレベーターのボタン等)を素手で触らず、肘や物品を使うなりして、徹底的に人と共有をしない事を初任者研修時には既にしてたので、講師の先生から『潔癖症?』と色んな先生から聞かれたり💦

 

***

本当は、介護職員初任者研修を修了後に、続けて実務者研修の受講もしようと思ってたが、コロナはどんどん感染者数が増えるし、ワタシを介してオカンに感染させたら、オカンの施設がクラスターになったら大変だと思い、結局ワタシはどこの介護施設にも勤務せず、気づいたらもう4年経過してた。

 

***

さて、今日は通学課程初日。

初任者研修時は、実に色んな方が受講されていたが、今回は、ほぼ全員が現役の介護職員さんで、プー太郎はワタシひとりだった。

 

生徒さんは、初任者研修を受講されていた方々とは全く違い、若いお兄ちゃんもお姉ちゃんもちょっと話しただけで仕事ができる人だとわかり、コミュニケーション力も高く、1人だけオバハンの私が混じってても仲間はずれにされず、みんなで話せる話題を出してくれたりと、

 

(何て気が利くお兄ちゃん・お姉ちゃんなの?)

 

と、その時点で感心しまくり。

 

ま、こういう仕事ができる方だからこそ、高みを目指そう・スキルアップをしようと思えるんでしょうなぁ。

 

授業は、朝9時半から始まり、午前中は1回休憩(15分)、2回目はランチ休憩(1時間)、15時頃に3回目休憩(15分)、4回目は、17時に4回目休憩(15分)だったが、今日の授業は殆ど座学で、座りっぱなしで、16時頃にはワタシは集中力が完全に切れてしまい、放心状態で脳死状態(苦笑)。

 

これが毎週続きますネン。

 

なんか、4年のブランクは大きすぎて、忘れてる事も多々あるし、中には介護施設勤務だが、初心者研修すら受けてない(資格習得されてなくても勤務できるので)方もいらっしゃるけど、スキル的にははるかにワタシより上で、知識豊富。

 

ちょっと雑談したら、ワタシのグループのメンバー(21歳、24歳、25歳とオバハン)は、みんな可愛い若者で、ユーモアのセンスもあり、ワタシが一番アホそうに思えましたとさ(苦笑)。

 

***

今日の授業は、ICF関連の事で、ある高齢者のアセスメント(情報収集)を例文から探して、身体状況や環境因子はどれなのか?と一覧表にひたすら記載するのだが、初任者研修時も一番苦手だった事を2回目の授業でも徹底してやるんだとか💦💦💦

 

ワタシ大丈夫かな?ってゴッツ不安です。

 

尚、メッチャ余談だが、ワタシのグループのメンバーに2人は施設勤務で(多分正社員さん)、夜勤手当がいくらなのか?とオバハンよろしくズバズバ聞いたら、1回あたり5000円程度て・・・。

 

介護士の給与はほんま、安すぎる。

このままだと良い人材は一層敬遠されますわ💦。