*ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

暫く書けませんでしたが、先月施術されたバセドウ病眼症(甲状腺眼症)のステロイド注射2回目の経過観察を。

 

******************

 

1回目の注射時は、注射をして2週間弱もの間、ある時は40度近く高熱を出して寝込んでたのだが、先生曰く、

 

「この注射では熱は出ない」

 

との事で、

 

「風邪か何かひいてたんじゃないですか?」

 

と。

 

しかし、11月24日に2回目の眼窩にステロイド注射をした際、ワタシはやっぱり熱が出る。

 

それで、ワタシが使用している薬剤の副作用を詳細に調べてみると、発熱があった。

 

きっと、ワタシ、根性もへそ曲がりなので、細胞レベルもへそ曲がり系でしょうから、他の人は大丈夫なのにワタシだけ・・・ってか?(苦笑)

 

ま、副作用は(そんなもんや)と予めわかっていれば、対処療法でどないかなるので、それより、眼症を早よ落ち着かせたい方が重要なもんで、どんなに出ようがやりまっせ。

 

それより、最近ちょっと困ってるのは、バセドウ病由来からなのか、それともステロイドによる免疫症低下系からなのか、手の指の爪が爪剥離になっており、手専門の整形外科のオッチャン先生(☜手首の手術もして下さった先生だが、大阪人なので口は悪い)に診てもらったら、

 

「オバハンちゃん(☜友達のような呼び方される)、

これ、巻き爪になっとるがな〜〜〜。」

 

と言われ、ガーーーン。

 

足の爪は巻き爪で一時期悩んでたが、今でも巻き爪は若干あるけど、裸足生活・ヒールを履かない生活をしたので、かなり改善されてたのだが、手の爪にもなるとは・・・。

 

足の巻き爪は何もしなくても、両側の爪が皮膚に食い込んでジンジン痛くなりますが、手の爪は何もしなければ痛みはない。

 

ただ、草むしりや、カバンに手を突っ込んで

(リップクリームどこ行ったんや?確か入れたはず・・・)

などと、ごそごそと指先を使ってやると、地味に痛い。

(*カバンの整理整頓ができないタイプ)

 

右の中指は、10月に近所の植木の手入れを全くしない家・空家の庭木をボランティアでバンバン切ってた時に、剪定鋏で挟んでしまって真ん中の爪が割れたまま。

 

この爪も、ひたすら待つしかない状態で、爪の中には出血した後の血が黒くなって黒子のように見えるが、こっちも指先を使うと地味に痛い。

 

というわけで、PCでタイプするのも、指の平でできるだけ爪に当たらないようにキーを叩くというのが案外難しく、

(*ワタシはアメブロはパソコンでしか書きません)

暫くブログも書けなかったと💦

 

***

 

もうすぐ3回目のMRI撮影をしに行き、銀座のオキュロフェイシャルクリニックへ行くのだが、今は上瞼の腫れは、腫れてる箇所はあっても、綺麗な二重に人工的になっているので、眼球の上下さえ治れば複視も良くなるんちゃうかな?と勝手に思ってるが、今度は下瞼が・・・。

 

眼球が再び出てきたせいで、昔バンバン入れていたヒアルロン酸の跡やら、加齢による下瞼の弛みが醜くて、

めーーーーーーーっちゃ嫌になってる。

 

今年のワタシの誕生日は、誕生日のプレゼントというよりも、単にカセットコンロが経年劣化して買い替えないとお鍋料理が食べられへんという事で、それになったが・・・

 

それはプレゼントとは言われへんやろ?

 

とキレまして(苦笑)、

 

「誕生日のプレゼントは、下瞼の手術にして!」

 

と宣言。

 

ということで、今までは歯のホワイトニングの沼にハマってましたが、歯科医の先生から、

 

「オバハンさんの目標は新庄レベルですから、あれはホワイトニングではなく、総差し歯とか総ラミネートベニアの世界ですから、ホワイトニングだけは無理ですよ! 

せっかく歯並びの良い、健康な歯があるんですから、それを弄って良い歯を削ってしまったりするのは勿体無いです!」

 

と言われ、最近はホワイトニングはいきつくところまでいってしまったので、(歯医者さん曰く、かなり白いらしい)熱が冷めてしまってたが、新たなターゲットを見つけてしまった。(ほぼ美容整形の世界)

 

あ、尚、これは書いたかも知れないが、先生曰く、歯の白さを芸能人に喩える時に、名前をあげた芸能人で大体の世代がわかるというしょーもないトリビアがあり、

『新庄(☜現・日本ハム監督)』という患者さんはそれなりの年齢で、次の若い世代なら『清原(元プロ野球選手の)、更に若いと『GACKT』で、もっとも若い人は『ローランド』と仰るんだそうな。そんな話はどうでもエエが(苦笑)。

 

***

 

手の爪は、このままではどうしようもなく、あまりにも巻き爪が酷くなって痛みが増して生活に支障を及ぼすようになったら、両サイドの爪を根元の芽部分から手術してカットし、爪を巻かないようにするそうだが、そもそもステロイド治療中で手術をして良いのかどうかもわからんし・・・。

 

ワタシは足の親指の爪を怪我で両足とも剥がした事があるけど、メチャメチャ痛かった記憶があるので、できれば手術はしたくない💦

 

今のところは、化膿しないように、ゲンタシン軟膏を塗って、できるだけ指先を使わないように努めてる。

 

とまあ、次から次へと色々な症状が出てきますわ(苦笑)。