*ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は ご近所さんとのLINEやスマホについてのアレコレを。

 

*****************

 

うちの町の75歳以上の高齢者の方々は、なんだかんだと結構元気。

 

お仕事をされてないので お暇なのもあるんでしょうけど、75歳以上はネットが身近な存在ではないので、ネットと言えばLINEかYoutubeオンリー。

 

というワタシも、実はLINEやYotubeはようわからんネンけど・・・ネットや携帯の事やら、何でもかんでもオバチャン方は ワタシに聞いてこられる。

 

***

 

その1.    Aさんから。

 

『LINEがおかしいの〜〜〜。』

 

と(うちのオカンよりちょっと年下の方)。

 

このオバチャンは、今の時代にスマホを持たず、『ガラホ』と呼ばれてるらしいガラケーをずっとお使いだったので、携帯電話でラインができなかった。

(その時点で、立派なガラケーだと思うのだが)

 

そこで、ワタシがiPadの安いのをネットで探し、オバチャンにタブレットでLINEを使えるように設定した。

 

そこからLINE命。

 

LINEはネット環境によってもおかしくなったり、LINE自身がアナウンスをせずに不具合が出る場合だってあるのを、事ある度に説明するのだが、

 

『LINEは所詮お遊びだもんね〜』

 

とその場ではご納得されるも、ちょっとおかしくなったら『LINEがおかしいの〜』とメッセージが飛んでくる。

しかし、オバチャンのLINE(文章)の内容はおろか、電話で説明されてもさっぱりワケわからんので、結局、オバチャン家に行ってiPadを見に行かないとわからん。

 

最初の頃はあまりにも頻繁なので 暫く逃げてた時期もあるが、どうしても逃げられない時もあり、危機感迫ってる時には仕方なく。

 

毎回パターンは違うが、ワタシもどうやって直したのかもわからずして、気がつけば元に戻ってる些細な何かが原因で。

 

「えっ、えっ、今、どうやって元に戻したの?」

 

と言われても、これまた説明ができず💦

無意識に画面をスワイプしてたりして直るんで。

 

『お孫さんとかお子さんが来られた時に、診てもらって〜。絶対にワタシよりお詳しいから💦。

ワタシ、LINEはあんまりわかりませんから〜〜〜。』

 

と、しきりに言うてる。

 

***

 

その2.   Bさんから。

(*うちのオカンより年上のオバチャン)

 

『まぁちゃん・・・Youtubeが突然消えたの〜〜〜。

(スマホから Youtubeアプリを どないかして消した模様)

もう生きていく楽しみがないので 今日死にます。』

 

と(ボケてない分、気軽に『死ぬ死ぬ』詐欺をされる)。

 

その日は、銀座のオキュロフェイシャルクリニックの診察帰りで、メッチャ慌てて、

 

『そんなしょーもない事で 死なんといて下さい!

ワタシが帰宅したら行きますから〜!』

 

と返信し、帰宅後スマホを見にBさん宅へ。

 

無事にYoutubeをスマホに再インストールをして。

 

このオバチャンは結構スマホを駆使してはり、Youtubeで英国皇室スキャンダルだの熱心に検索してはウォッチされてる。

 

***

 

その3.  Cさんの場合。

 

ワタシが用事があり、CさんにLINEしていたのだが、お返事なく。

この方、そもそも『携帯(電話を)不携帯』なパターンなので、

 

(あ、また携帯不携帯なんかなぁ?)

 

と思ってた。

 

半日経過した頃、うちの夫のスマホに近所の方経由で珍しく連絡が。

 

その日のお昼前に、Cさんが我が家に来られてたのだが、メッチャ珍しく携帯電話を携帯して我が家に来られ、そこで我が家にスマホを忘れてたと。

 

Cさんのスマホに電話をかけてみたら、我が家の玄関先でけたたましく着信音が鳴った。

 

そりゃLINEも通じませんわ(苦笑)。