*ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回は色々なお話を。

 

******************

 

オバハン(私)とこにはあまり怪しいメールは届かないのだが、久々にこんな面白いメールが届きましたわ。

 

***

 

 

件名:ETCカード有効期限のお知らせ 

アドレス:(*晒そうかと思ったが、一応伏せておきますわ) 

日時:2020/04/28 (火) 17:35

 

(本文)

日頃よりETCカードをご利用いただき誠にありがとう御座います。

ETCカードの有効期限についてご確認宜しくお願い致します。

(*この後にURLが表記されてたが、クリックされたら大変なんで伏せておく)

 

 

***

 

これのみ。

ま、今のオバハンの脳みそでは引っかからないが、もしもボケたら・・・こんなのに引っかかるんやろか?

 

それ以外に最近届いてたのは、夜のお供に・・・みたいなアダルトグッズのDM。

 

私はオッサンか?

 

ま、これは私のメールアドレスからして、男か女かわからないんで、判別できなかったんでしょうな。

 

 

***

 

オカンとこの施設用に、アルコール消毒液を探していたが、通常価格で販売しているお店は少なくあるものの・・・

 

『夜10時から販売開始』

 

と先着順なのが多く、その時間に待ち構えてやってみるが、どれも1分くらいで完売となる。

 

そんな事をしてたら、いつまで経っても手に入らない。

その間に介護現場がどうかなったら怖いんで、割高で売ってたお店を見つけてとうとうクリック。

今やその割高な商品さえ中々手に入らないし。

 

ま、私がもらえる給付金は全てこれらに使うつもりなんで、高くてもしゃーないかと思いつつ、若干ムカつく(苦笑)。

 

最初は施設に給付金を寄付しようかと思ってたが、私の分を寄付したところでスタッフの方1人あたり受け取れる金額はたかが知れてる。

 

それよりも手に入らない手指消毒剤を送る方がエエやろと思い、そっちにスイッチした。

 

館内を消毒する作業も大変でしょうが、何より消毒剤がなければ困るでしょうから。

 

***

 

来月11日にオカンの歯医者さんの定期検診があったが、歯医者さん側から日程をずらして欲しいという連絡があった。

 

ワタシの定期検診日は7日だったんで、日程を変えようと思ってた所だったんで、願ったり叶ったり。

 

私も嘔吐してたし、もしも・・・だったら、メッチャ迷惑をかける事になるんで、今は急ぎじゃない診察は延期した方がエエですわな。

 

***

 

最後にCOSTCO。

キッチンペーパータオルのストックがなくなりつつあったが、我が家は最近異常に使ってるんですわ。

 

ただのペーパータオルだと料理には使えないというのがわかり、(繊維クズがやたら出るとか色々あり)また、100円ショップで買ったペーパータオルでアルコールをつけて自転車を拭いてたら、ペーパータオルの色(白色)がなんと自転車に付着するという事があり、結局COSTCOのペーパータオルに戻ったという次第。

 

だが、ここ最近、COSTCOでロールのペーパータオルが中々手に入らず、ダメ元で買いに行ってもらったが・・・

 

今は、パックをバラして、1家族3ロールのみ買えるようになってたそうな。

ま、買えないよりはマシだが、これじゃしょっちゅう買いに行かなアカン羽目になりますわ。

これはどないしよかな?と悩み中。

 

今回はペーパータオルと共に、夫にマスクを見てきてとお願いしてたが、

 

「医薬品コーナーには張り紙してて、今日は入荷ないと書いてる」

 

と言い張ってた。

 

だが、オバハンは周りのお客さんで、なんか箱を持ってはる人を目撃したので、

 

「もう一回見てきて!」

 

と命令。

 

すると、薬剤師さんに『マスクはないんですか?』と聞いてるお客さんがいたらしく、薬剤師さんは『あるかどうかわかりません。この辺には置いてないです。』と言うと、お客さんがキレかけて、

 

「でも、マスクの箱を持ってる人がいるじゃないですか!」

 

と言うてるのを聞き、(*私は車で待機してたんで)

 

「それは絶対違う所にコソッと置いてるんやで。

違うレーンを見てきて!」

 

と言うと、ありましたわ。

 

アイリスオーヤマの50枚入りの箱マスク。

1家族につき一個のみという厳重な販売方法だったと。

 

夫はネットでしか販売しないと言うてたというのを鵜呑みにし、『本日の入荷はないと書いてあるぞ』とも言うてたが、

 

「あれはアテにはならんやろ?」

 

と諭すと納得してはった。

 

尚、COSTCOは、エスカレーターでも、店内に入るのもお客と距離を取らせるようスタッフが監視してはったらしい。

 

また、店内には2名までという人数制限もされてたようだし、火曜日・金曜日の午前中はご高齢者や妊婦さん優先だそうで、ここは対策がしっかり取ってはるから安心ですわ。

 

マスクに関しては殺到しないよう、並ばせないようにお店も対策をしてはるんでしょうが、最近ドラッグストアでも玄関先には『本日の入荷はありません』と書いてても、いざ入ればあったりする事が多々あるんで・・・

 

せめて、ある時は『あります』とは書かなくてエエから、『本日の入荷はありません』という表示を外してくれたら、お客も怒らないと思うんですけど。

 

みんなマスクは探してるんですから。

 

マスクが普通に買えなくなってもう3ヶ月以上ですわ。

いつになったら通常に戻るんだか。