*ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回はオバハン(私)は運動を兼ねて、自転車で買い物に行ったお話を。

 

*****************

 

今日からお出かけ&散歩は、電動ママチャリで行く事に決めたオバハン。

 

これで毎日出るとこれまた良くないんで、どんなに出かけるにしてもせめて1日おきにしようと思ってる。

どうせ明日は雨みたいだし、丁度エエかな?と。

 

今回はオカンとこに文房具と、半袖Tシャツ、それと、スーパーで偶然見つけた新製品のシャンプーに、TOKIOの長瀬君のカードがついてあったんで、(←オカンが好きなジャ二タレ)それらをヤマトから送ろうと出発。

 

いつもなら車で行ってたのだが、一体どれくらいの距離があるのかが検討がつかなかったんで、スマホのウォーキングアプリをオンにして走ってみた。

 

できるだけ駅前を通らず、人が多いところ(スーパーの近くとか)も避け、平坦な道路も通らないようにしたので、(平坦な道は人も自転車も多いんで)割と人とすれ違う事もなくスイスイと進む。

 

自転車屋さんで、『坂道ではちゃんとギアチェンジをせよ』と言われてたんで、今回は実践してみた。

 

それまでのオバハンは、ずっと同じギアで走ってたが、ギアを3から2に変えて上り坂を走ったが、なるほど・・・

こんなにペダルが軽いんやって今頃気づく。

 

 

夫はスマホでグーグルのナビをつけて走れるよう、スマホを取り付けるアタッチメントを自転車につけてはったのだが、それを私にもせよとやたらうるさい。

 

私は自転車に乗りながらスマホの画面をチラ見するような余裕はないし危ないし。イヤホンをつけるのも周りの音が聞こえなくなるんで怖いんで、『要らん!怖い!』と拒否。

大体の道は車で走ってるんでわかってるーっちゅーーーの。

 

ということで、迷わずしてクロネコヤマトに到着。

そこでアプリの『ランニング終了』ボタンを押すとデータを読み上げてくれるのだが、そのアプリが、

 

『アメージング!』と叫び出し、

「ランニングやなくて自転車やからやって」と返事をし、

 

『ファンタスティック!』も言うたんで、

「だから、ママチャリやからやーっちゅーの」と言い、

 

『エクセレント!』と言うた時には、

 

「もうエエねんっ!わかったーーーっちゅーーーの!」

 

といちいち喋ってしまうオバハンは、もしも傍にどなたかが居たら、その方に濃厚接触をしてしまう事になるんですから、独り言を言う時は、屋外で周りに誰もおらん事を確認してからですわな。(電話も然り)

 

そりゃペースの平均が3分 / km は、今までの私のデータからすれば、ありえない速さですわ。

なもんで、ビックリして褒めちぎってはったのであろう。

(このアプリは褒めて伸ばすタイプだと思われ)

 

データによると、我が家からヤマトまでは5kmで、平均速度は20km/h 、最大速度は33km/hとなってた。

 

結局、我が家からヤマトまで5km程度ならオバハンは苦にならないというのがわかったと。

 

それと、自転車だと風を受けるので、ウォーキングの時のようなドバドバと汗をかかずに済むので良い事だが、カロリー消費はウォーキングよりも落ちるのでちょっと課題ですわ。

 

帰りは違う道を通って郊外のスーパーへ。

立ち寄ったスーパーの店内はまあまあ空いてるわ、床には並ぶ位置が掲示されており、人と人との距離を取って並べるようになってるんで快適。今度から買い物はここに行こうと。

 

で、お惣菜コーナーに色々あったんで、ついあれこれ買ってしもたが、最近はずっと料理をしてたんで、今日は『お惣菜オンパレードの日』とした。

 

ただ、ママチャリだと商品を積める量が限られてしまう。

最初は無造作にカートに商品を入れてたが、途中で

 

(あ、あんまりアレコレ買ったら持って帰られへんぞ)

 

と気づき、考えて買わなアカンなぁと。

 

それに日焼け対策。

オバハン御用達のサンバイザーをつけて爆走すると、サンバイザーが風で飛ばされそうになるんで、今日はつけずに行ったが、マスクも着用してるんで、しっかりと日焼け止めを塗っておかないと、妙な日焼け跡がついてしまう。

 

今日は曇ってたので腕の日焼け止めは塗らなかったが、

(*オバハンはすでに半袖)

晴天の日は腕にも日焼け止めスプレーはしとかなアカン。

 

もう一つの課題は、うちのアホ娘(猫)。

オカンと思われてる私だけが出かけると、いくら夫が家に居ても、

 

「オカンが私を置いて出かけよったーーー!」

「私は置いてけぼりにされたーーーーーーー!」

「なんで1人で行くのよーーーーーーーーー!」

 

と、喚きちらしてたそうな。

(夫が『仕事にならん』とぼやいてた)

 

娘を連れてくと、スーパーの店内に一緒に連れて行けないし、自転車のカゴに1匹だけで待たせるのは怖いし。

これをどない理解させようかと思案中。

 

ということで、今日は往復11km走行。

会話した人は、ヤマトの従業員さんとスーパーの店員さん の2名のみ。週末は出かけず喋らずの週末にする事とするぅ!