*ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回はオバハンがメインで使う自転車のお話を。

 

*******************

 

っちゅーことで、我が家にある電動ママチャリは夫にばかり使われるんで、(我が家は自転車が1台しかなかった)私専用の電動ママチャリを買おうと思ってたら、夫からまたしても横槍が入り、何故かバカ高いクロスバイクを買ったんで・・・

 

結局、今、我が家にある電動ママチャリが私の自転車となった。

ま、それはエエですが・・・。

 

そのママチャリは ここ半年くらい、通勤に乗り倒してたんで、なんか異音がするわ、ブレーキがおかしくなってるわで、私が大阪で乗ってた時とは全然ちゃう。

 

こんなコンディションで遠出するのが怖いと思い、

(*遠くまで自転車で行った帰りに自転車が動かなくなると、普通の自転車やないので、とてつもなく重い)

 

「自転車屋さんでちょっとチェックしてもらう」

 

と昨夜言うてたら、またしても横槍が。

 

「ヤマハの専門店でないとアカン」

 

とか、

 

「ちゃんと自転車を診てくれる店でないとアカン」

 

などとメッチャ言うが、その自転車屋さんを探す気配が全く見られず。

 

自分が自転車屋さんに行きたい時には私に『早よぅ早よぅ』みたく言われ、私も慌ててオッサンに合わせて行ったんですわ。(しかも2軒も)

 

自分のバイクの時は、それはそれはセットアップにお金も時間も費やして、店員さんと打ち合わせをしてたのを私は黙って待ってたのに・・・。

 

ワタシの自転車となると、途端になんであんなヤル気ないんですかい?(やや怒ってる)

 

ヤマハの電動アシスト自転車専門ショップなんて、一体どこにあるんや?ですし、そもそも自転車屋さんが営業しているお店は限られてるんだし、車に積めないくらい重い自転車やねんから、自転車で行ける範囲のお店でないと、軽トラでも借りないと運べない。

 

「ってか、そんな専門的にまで診てもらうつもりじゃなくて、とりあえず素人の私が気づくくらいおかしい所があるねんから、先ずはチェックだけでもしてもらったらそれでエエねん!

購入したお店(全国ネットのチェーン店)に問い合わせしたらエエやん!修理できるかどうかを聞けばエエ事やんか。」

 

と、そこは反論し、営業しているお店を昨夜のうちに探してたオバハン。

 

そのお店すら、グチャグチャと言うてはったが・・・。

 

ともかく、昨夜は

 

「明日電話して、OKだと言われたら行くから。」

 

と、ちゃんと言うてた。

 

で、今日。

 

朝10時に開店だとわかり、10時に自転車屋さんに問い合わせをしたら、チェックしてくれるのがわかったんで、

 

「自転車屋さんに行くで」

 

と言うと・・・急にやたら仕事をやりだして、全然行く気配がない。

 

30分も待ってたが、一向に一緒に行ってくれる気配がなく、

 

「まだ?」

 

と聞いたら、

 

「今、忙しい!」

 

って。

 

もうオッサンのことは当てにせず、

 

「行ってくるから!」

 

と、オバハンだけで自転車屋さんにママチャリで行った。

 

約6km程度だったが、流石電動ママチャリ。

苦にならずにお店に到着。

 

症状を改めて説明すると、やはりブレーキパッドはかなり磨耗していて、パッドの交換は絶対するという事になり、他の症状は数時間預かりでチェックしてもらえる事となった。

 

帰りはタクシーに乗ってたのだが、自転車屋さんのある街には、ちょっと大きなショッピングモールがあったりする所。

だけど、我が家の方と比較すれば、かなり人と会わない。

 

なんでやろ?って思ってると、運転手さんが

 

「ここらへんのショッピングモールが全部閉まってるからですよ」

 

と。

 

あ、なるほど〜〜〜。

 

「だけど、●●の大きい公園に行ったら、凄まじい事になってますよ。」

 

って言われて、ハッと気づいた。

私はたまたま公園を避けて走ってたので空いてたんやなって。

 

「私の家の近所に来られたらビックリしますよ。」

 

と運転手さんに話してたら・・・

 

「うわっ・・・群れをなして歩いてますね。

 こんなに人通りがありましたっけ?桜?お花見?」

 

と聞かれ、

 

「いえいえ、桜なんてとっくに終わってるんですけどね。

 桜が咲いてる時期なんて大名行列でしたよ。

 普段は、こんなに人が居ないんですって。」

 

と話すと、

 

「絶対こういう街の方が、普通に出歩いてますよね。」

 

と、運転手さんも言うてはった。

 

 

実はタクシーに乗る時、オバハンは注意してた。

乗ったらすぐに窓を開けて、換気良くしてた。

勿論マスクも決して外さず、運転手さんの方を見ないようにして、窓の方に顔を向けて話してましたわ。

 

少しでも運転手さんに飛沫感染させないようにと。

 

 

で、帰宅し、数時間後に行けるのか行けないのか?を確認し、

 

「行かれへんのなら最初から言うといて。

またタクシーで行くから。」

 

と言うと、タクシー代は勿体無いと思ってくれたんだか、取りに行く時はついてきてくれた。

 

結局、異音は一度オーバーホールみたいな事をせねばならないらしいが、とりあえず乗るのに問題はなさそうなのがわかり、ブレーキパッドの交換のみで済みましたわ。

 

これで少々遠い所でも安心して行けると。

 

 

チェックを終えて自転車を持ち帰った後は、自転車の掃除を必死にしてたオバハン。

 

この自転車を買う時に、『カバーを買え』とか言われてたんで、ちゃんとカバーを買ったし、大阪で使ってる時は毎回ちゃんとカバーをかけてましたわ。

 

だけど、オッサンが乗るようになったら、カバーもあまりかけず、雨ざらしになろうが知らんふり。

カバーも外にほったらかしだったんで、汚れてるわ・・・

このままカバーをかける方が余計に汚くなるわみたいな。

 

自転車もカバーをかけてると、こんなに汚れないんですわ。

 

細部の埃や泥を取り除き、除菌シートであちこち拭き拭き。カバーはお風呂場で必死に洗って、只今干してる最中。

 

今日は結構動いたんで、これで痩せるかな?と。

(んなすぐには痩せませんって・・・苦笑)

 

*今日、人と話したのは3名。

タクシーの運転手さんと自転車屋さんの店員さん、それにお隣さんだが、お隣さんとは3m以上離れて意識してできるだけ意識して短い会話をしましたわ。