こんにちワンビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

やっと梅雨に入ったねカエル
天気が不安定すぎて、今晴れてたと思ったら晴れ
急に土砂降りの雨傘
梅雨って、毎日ずぅ〜っとシトシトと雨が降ってるイメージなのは、ちび智だけですか?
昔と色々、気候が変わってきたな〜と毎年思ってるちび智ですニヤリ

今年も、この季節になりましたハート
お買物に行った時に、赤紫蘇をゲット爆笑

葉っぱだけが袋にギュッて詰まってたから、茎を取って洗ったら、こんなに山盛りになった爆笑

洗った赤紫蘇は、水気を切っておきますアセアセ


その間にてへぺろ

大きいお鍋に2リットルのお湯を沸かして炎

グツグツしたら、赤紫蘇を一気に投入くるくる

お湯に全部浸したら下差し

赤紫蘇緑色に変身びっくり

このまま5分〜10分グツグツします炎


そしたらを止め、赤紫蘇を取り出しくるくる

ザルで漉してタラー軽く絞ってタラー

さらに、目の細かいふるいで濾してギザギザ

赤茶色の赤紫蘇エキスが完成ウインク

ココに上差し

クローバーきび糖  500g

クローバーハチミツ 100g

を入れて、再び加熱する炎


きび糖が溶けたら、

クローバーレモン汁 大さじ1

クローバークエン酸 20g

を入れて完成下差し

綺麗な赤紫色に変身くるくるキラキラ


粗熱が取れたら、ペットボトルに入れてタラー

赤紫蘇ジュース完成赤ワイン

赤紫蘇1袋で、これだけ出来たよ爆笑

ペットボトルのサイズとキャップがバラバラショボーン

出来上がった赤紫蘇ジュースは冷蔵庫にINハート


or炭酸で割って飲むと美味いんだな〜ウシシ


そしてまたまた、赤紫蘇を買ってきたからチュー

第二弾作ったよ〜チョキ

今回は、2袋の赤紫蘇を使用爆笑

4リットルのお湯を沸かして炎

洗って水切りした大量の赤紫蘇をINラブ

グツグツして炎

赤紫蘇が綺麗な緑色になったら取り出してアセアセ

きび糖、クエン酸、レモン汁を入れて雷

冷めたら完成パーOK

大量に!

赤紫蘇ジュースが出来てしまった赤ワイン


ちび智家の冷蔵庫の中はキラキラ

赤紫蘇ジュースだらけです笑い泣き

ファンタグレープのペットボトルに入れてしまったのは大失敗ガーン

その内、寝ぼけて原液を飲んでしまうであろうショボーン