こんにちは音譜
オンライン片付けアドバイザーの

ちびともですウインク

前回はKさんのお片付けがイマイチ進まなかったという話をしました。

予定は大幅に遅れ、12月も半ばとなった

ある日のサポートの時
Kさんは和室にクリスマスツリーを飾りたいと仰いましたクリスマスツリー


ツリーは押し入れの奥に入っています。
そしてそれを飾るためには畳の上のモノを

かなり退けなければなりません。
すんなり飾れる状態じゃないのです…ガーン

私は思わず「ツリーは絶対出さないとダメ?」
と聞いてしまいました。(Kさんゴメンお願い

今回はツリーは諦めて片付けに専念した方が

いいのではないか?
と思ってしまったのです。

しかしKさん宅を訪れるサンタさんは
毎年ツリーの下にプレゼントを

置いてくれるそうなので…プレゼント


それじゃあツリー必要‼︎

急がないとクリスマス終わっちゃうダッシュ


そこで

クリスマスまでにツリーを飾る

という目標を設定!
ギリギリでしたが(24日)

ツリーを出せたという連絡が来て

写真も送ってくださいました拍手拍手拍手


ーそして年明けー


Kさんから1枚の写真が送られてきました。
そこにはリビングでテレビを観ている三男くん。

この前のお正月はどこでご飯食べたの?と聞いてしまったほどのリビングだったのに、

テレビ前の床はモノがない状態になっています。
「えっ?すごいどうしたの?何があったの?」
(重ね重ね失礼な私、Kさんホントにゴメンお願い


お子さんがどうしても

ここでテレビを観たい
ということで、頑張って片付けたんだそうです。

なぜあんなにも滞っていた片付けが

動き出したのか?
それは具体的な目標があったから
だと思うのです。

片付けが進んでいない時って
とにかくモノを減らす
ということに集中しがち
私からの声掛けも

おそらくそうなっていたかと思いますガーン

Kさんの場合、最初は荷物部屋を
長男くん&次男くんの部屋にする
という目標を掲げて始めたので
一応長男くんの勉強スペースはできました。

しかし片付けを進めるうちに
このお二人さんは一緒にいるとケンカしがち

ということに気づき
部屋の使い方を練り直し

まだ結論が出ていない状態なのです。

その間とりあえず減らせー減らせー
できるだけ減らせー
になっていましたタラー


いや

減らさなければいけないのは確かなのですが
あまりにも減らすことにフォーカスしすぎて

片付け後の明るい未来が描けていなかった。

片付けそのものが目標

になっていました。

マラソンもゴールがあるから頑張れるし
(まぁ私はサボることばかり考えていたけど)
受験だって志望校に向かって勉強する方が

はるかに効率がいいわけで。
いいから走れ!とにかく勉強しろ!
ゴールは知らんけど…

これはキツイです滝汗

ヤル気がなくなります右下矢印右下矢印

何が言いたいのかというと
アナタは片付いたお家で

どんなふうに暮らしたいのか?

これが大事です!

クリスマスツリーを飾りたいキラキラ
ゆっくりテレビを観る場所がほしいキラキラ
子どもをのびのびと遊ばせたいキラキラ
友だちを呼んでお茶したいキラキラ

何でもいいです。

小さなことでもいいので具体的な理想を描いて
そこに向かって片付けてみてください。

片付けは『目標』じゃないよ!



公式LINEはこちらから

  ↓  ↓