片付けアドバイザーの講座で

近況報告する機会がありました。

私は

Kさんが靴21足を処分できたこと

嬉々として報告したのですが


先生とのやり取りの中で

ドキッとしたことがありましたガーン

それは


「なんで捨てないの?捨てればいいのに…」

という気持ちでサポートに入ると

ダメな所探しになってしまい

大事なことを

見つけにくくなってしまう


「なんで捨てないの?」という気持ちは

態度に現れる


ということでした。


痛いとこ突かれた〜えーんナイフ

浮かれてる場合じゃなかった〜汗

今までのサポートを振り返ると

おそらく先生のご指摘どおり

態度や言葉の端々に

(捨てればいいのに)

が出ていたと思います。


不要と思われるモノでも

捨てられない人には

捨てられない原因が必ずある。

本当は捨てたくないのかもしれないし

捨てるのに何かしらのハードルが

あるのかもしれない。


それを見つけてあげて

捨てないならどうするのがいいか?

捨てるのなら

もっと楽に捨てられるように

ハードルを下げる方法はないか?

ということを一緒に考える🤔


アドバイザーのイロハのイ

みたいなことなのに

圧倒的に私に足りていない部分。

ふとしたやり取りで

炙り出されてしまいました。


捨てられない人に捨てろというのはムリ

だって捨てられないんだもん

できないことをやれ!と言われるほど

ツラいことはないよね?

という先生のお言葉…


大いなる反省ぼけー


一瞬ドーンと落ちましたが(笑)

話して良かった。

アドバイスをいただけて良かったおねがい

この時の動画

もう5回はリピートしてます。

とても大切なことを学んだ日でした。