今日は次男のクラスが近所の公園に遠足。弁当を作らないといけない。

次男は好き嫌いが多く小食で、家では「食べる食べる詐欺」をして妻に激怒されているが、保育園での給食はまったく残すことがないらしく、加えてお弁当だと何も残さず食べてくる。

 

うちではおにぎりと玉子焼きは私(父)の任務だ。昨夜のうちに「おにぎりは何がいいの?」と聞いたら、やはり「こんぶとさけマヨ!」との返事。妻と長男は魚卵系大好きというコンビで、次男と私はこんぶ大好きコンビ。妻は「こんぶ県」の富山出身なのに、こんぶが好きではない。

 

いつもより30分早く3:30起床。雨が降り出した中、わんこたちのサンポを終えて4時半にキッチンへ。なぜか長男がどたどたと起きてきて「お弁当作るの手伝う!」と。いやいや、あなたがしたいのは玉子焼きの試食でしょう。玉子焼きは以前は白だしを使っていたが、この頃は青森「ワダカン」の麺つゆが気に入っている(というか麺つゆオタクの私は常時5~6種類の麺つゆを使い分けている)。

 

ちょっと甘めに仕上げた玉子焼きと、こんぶ、さけマヨのおにぎりを1個ずつ作り、うーんあとなに入れようか・・・。えーい、昨日コープで買った具だくさんジューシー餃子2個と冷凍のブロッコリー、昨日近所のおばちゃんにたっぷり頂いたミニトマトでいいだろう! 妻がまだ寝ているうちにお弁当完成!

 

来週の木曜は長男が円山動物園への遠足で要弁当。この日は愛知県へ子猫をいただきに行く日だから、もっと早く起きないとなぁ…と思いつつ、子供たちがにこにこ弁当を食べてる姿を思うと、何だかうれしくなる父であった。