えっ!? またまた、なくなってしまうの? | ねこノチカラ

えっ!? またまた、なくなってしまうの?

今日の徳島新聞。(私は徳島新聞愛読者)

我が母校の小学校が老朽化で建替えのため、
取り壊されるんだって???

初めて聞いたゾ。そんな話。

今の校舎が老朽化?

私が入った時は新築だったんだけど…。

そりゃそうだよなぁ。
私が新しい校舎に入ったのは、小学5年生。
もう、30~ん~年も前のこと。

老朽化ねぇ…。

私はそれよりも年上なんだけど……。

複雑…。


それ以前の校舎は木造で、定番のように、『音楽室に幽霊が出る!』って言っていた。
音楽室の隣(だったと思う)に不必要な階段があって、
壊れたオルガンやら机やらを放り出していて、
ごみ置き場になっていた。
そこから『ピアノの音が聞こえる~』なんて言っていた。

新しい校舎(取り壊されるという老朽化した校舎)は、たった、2年間だけのお付き合いだった。

廊下がピンク色で、外に面したところにあって、
雨が降れば、みんな、よく滑ってたよなぁ。

今朝、そんなことを考えながら庭を掃いていたら、

思い出した!

覚えてるもんだなぁ~。 『校歌』


音譜朝の海
音譜光に満ちて
音譜はるかな希望をよんでいる
音譜あ~この町の学びやに
音譜のびゆくわれら~……………あせるあせる


最後の方って1~3番までよく似ていたんよな。

ちょっと、やめときます。