かなり長いことブログ書いてませんでしたあせる


ついに、チビ太も小学校へ入学!!


入学式は、一応落ち着いて?座ってられることができなんとか無事に終了。
(他の子に比べればよく喋って動いてたけど汗


集団登校がない学校なので
先週1週間は私と一緒に登校しましたが
今日から1人で行かせるようにしました。


後ろから見つからないように
こっそりついていってますがshokopon


チビ太も1人で行くのは不安だったようだけど
道路の端をチョコチョコ小走り気味に歩いてて
車や自転車がよく通る道では、キョロキョロとまわりをしっかり確認してました。


そして、1人で小学校へ到着。


やればできるもんですねおー
(徒歩5分ぐらいの距離ですが)




で、クラスについては
支援学級在籍にしました。


といっても、今のところ授業は普通クラスで受けています。


支援学級の先生からの連絡帳を見ると
最初は授業に支援学級の先生が付いていたようだけど
もうすでに先生が付いてない様子。。。


1~6年生までで支援学級在籍の子が17人いるみたいで(1年生はチビ太入れて2人)
たぶん1日1時間付いてくれてるぐらいだと思います。


あと、20分休みの時は外で遊んでるようなので
その時も見てくれてる感じですね。


それにしても1学年70人ぐらいの学校なのに
支援学級在籍の子が、こんなにたくさんいるもんなんですね。


入学前に、以前支援学校の校長をやっていた方とお話する機会があったのですが
軽度の子も含めると100人中5人ぐらいは発達障害の子がいるって聞いて
そんなにいるもんなのか?って思ってたけど、割合的にホントそれぐらいいるんだと
実際入学してわかりました。


支援学級の対応についてはまだよくわからないですが
支援学級専用の連絡帳があったり、

先週、体育の授業があった時に少し肌寒くてチビ太が寒がっていたので
本来、半袖短パンじゃないといけないのですが
長袖のTシャツを着てもOKと対応してくれたり
その子に合った支援をしてくれてる様子。


でも、この辺は徐々にチビ太自身が他の子と違うことをしてるって気づいて
寒いけど半袖で頑張ってくれたりしてくれるようになってくれればいいな~と思ってます。


年長の終わりぐらいから
みんながやってるから僕も!っていう気持ちは出てきてるし
少しづつまわりに合わせるってことが出来るようになるといいなにこにこ