先週、保育園の行事で宿泊保育があり
バスに乗って他県のキャンプ場へ。


チビ太は、私と初めて丸一日離れるという状況で
宿泊保育の2~3週間前は楽しみにしていた様子だったけど
宿泊保育の日が近づくにつれ、だんだん不安な様子を見せてましたあせる


いつも遠足なんかは予定表を見て
先の見通しが立てば大丈夫だったんだけど
宿泊保育に関しては予定表を見て逆に不安になったっぽいです泣


たぶん不安になった理由は
出発する日と帰ってくる日が違うから。


この日は家に帰れないと気づいて不安になったのかも。


宿泊保育前日に登園した時は
今までにないぐらいの暴れっぷりだったようです汗


当日の朝、やっぱり「行きたくない」って言ったけど
その言葉に対しては軽く流し、お弁当にチビ太の好きなもの入れた話とか
色々楽しくなるような話をして、なんとか出発することができました。


こんなにイヤがってるなら無理に行かせなくても・・・という思いもよぎりましたが、丸一日、友達や先生と過ごすのはチビ太にとって大きな経験になるからどうしても行かせたかったんです。


最悪、途中で迎えに行かなければいけない状況でしたが
夕方、先生から「今のところ楽しく過ごしてます」と電話が携帯


また何かあったら連絡するとのことでしたが
その後、電話はありませんでした。


翌日、迎えに行くと笑顔で帰ってきましたきゃー


チビ太に宿泊保育の様子を聞くと
ニコニコしながら話してくれ「楽しかった音譜」と。


「楽しかった」と聞いて、やっぱり行かせてよかった~という思いと同時に
なんか私もドッと疲れました。


私的には、行けばなんとかなるだろうって思ったりもしてたのですが
自分では気付かなかったけど心配しまくってたんだろうなぁ汗





話全然変わるんですが
ピグアイランドってのができたんですね。


CM見て知ったんですけど、一緒にCMを見てたチビ太が
「やりたい!!」と言い出しました。


あ~めんどくさ~がーん


一時期、チビ太はピグライフにハマってて
クエストとか一応、一人でできるのですが
一人でやらせておくと他人の庭で放置することがあるので
一緒に見てないといけないんですよね。。。


とりあえず、ピグアイランド始めてみたけど
ピグライフほど気に入らなかったみたいだから続けるかは微妙汗





それともうひとつ。


別ブログで「聴覚過敏とイヤーマフ」について書きました。


聴覚過敏のチビ太がイヤーマフを使用してからの様子を書いてます。

→ 自閉症・聴覚過敏の子供にイヤーマフの効果は?